鬱と電波と萌えな日記


はじめに.

 
書いてる人(しのぶ)は基本的に情緒不安定な人ですので、日によって鬱な内容だったり毒電波が混入してたり下品な文章になったりすることがあります。合わないと感じましたら、読むのをお止めになることをお薦めします。

 日記内では、ゲームや漫画等のネタバレがしばしば含まれています。ネタバレ時は赤字にてその都度注意書きを加えますが、忘れることもあります。その旨予めご了承ください。


過去ログ
   1999年 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001/9/30 (日)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#30


 身内オフは私の体調不良により急遽中止。
 10月21日に改めて行うことで合意が得られました。


 花右京メイド隊のオープニング&エンディング。

 CDで初めてフルコーラス版を聴いたのだが、なんか歌詞が逝っちゃってる。私にはこんな歌詞は一生書けませんわ。オープニングテーマはまだしも、エンディングテーマの歌詞はなんかなあ。某メイドさんロックンロールぐらい突き抜けてれば笑いのネタになるけど、ああいうのはちと嫌かもしれず。


 ヘルシング 1〜4巻 [平野耕太/YoungKingComics]

 普通の感覚からすれば狂ってるとか言いようがないほど凄絶でありながら、登場人物たちの中に狂人は一人もいない、という辺りがこの作品の魅力だろう。いや、むしろ、私たちとは別の倫理、別の価値観で大真面目に動く彼らだからこそ、あれだけの迫力が生まれるのだと言うべきか。

 3巻の4話、インテグラを試すアーカードとそれに応えるインテグラ、同じく3巻5話、ホテルの正面玄関から出てくるアーカード。ぞっとするほど美しい一幕。あと、4巻ラストの少佐の壊れっぷりも良い。特に『よろしい、ならば戦争だ』のあのポーズと表情は素敵すぎる。


 テキストサイト100問の回答。みんくりさん。

 回答の随所にとらハネタが入ってるところが素敵。さてはうちのファンか?とか。


 この辺りこの辺り。

 C.FさんとKISAさんは実は兄弟なんじゃないかと疑っているのです最近。弟(KISAさん)可愛さのあまりついついいぢめてしまう兄貴(C.Fさん)という構図がね、はまり過ぎなんですもの(笑)。

 勝手にネタにしてスマヌ。


 主に自分のための備忘録リンク。ブックマークしたまま読まずに放置されてたやつとか。

 メイド全書。
 わかつきめぐみへのインタビュー。
 川原泉特集?


 別に構わないですよん。
 >Jokerさん

 それはそれとして。私も便乗して、むーびーBest5.(順不同)

・名雪の純情 [EYES氏]
・夜が明ける前に-劣化版- [y(仮名)氏]
・love&live another [乃怒亞目氏]
・Imagination [Mirror氏]
・ラブリー澪-お色直しver.-/乙女の祈り [もち氏]
・光と影、そして [キーティング氏]

 7個になっちゃったけどまあいいや。この7個が私内部のベストです。『光と影、そして』はムービー作者時代の私の究極の目標でした。このムービーの 2:53 からの澪とみさき先輩の一幕は、初めて見た時、鳥肌が立ったものです。『ラブリー澪』と『乙女の祈り』はアイデアの勝利。『Imagination』と『love&live another』は作者のセンスが光る逸品。『夜が明ける前に-劣化版-』は、作者の真琴への想いがひしひしと伝わってくる名作。『名雪の純情』はもうコメント不能…なぐらいに好き。

 ラインナップが割と古めなのは、最近のムービーを全然見てないからです。今年に入ってから見た新作は確か『Abyss』と『Katana』の2本だけだったはず。


 明日からまた銀色再開、できるといいなあ。


2001/9/29 (土)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#29


 疲れた。
 取り急ぎ今日の分。


 秋葉原のトライタワー4階にて、揚雲さん主催のシューティング系オフ。

 揚雲さん[怒首領蜂7億点プレイヤー]の超絶プレイを拝見。詳細を勝手に書くのはマズイので書きませんが、極まってました。もはや芸術の域。あと、プロギアの嵐を見せて頂いたのだけど、こちらは1周ノーミスノーボムするも2周目で捕まって2-5ボスEND. ていうか私から見ると2周目の弾幕を掻い潜ってるだけで十分に人外魔境(←褒め言葉)なんですけど。ギャラリーとして見た感じ、難易度は蜂よりプロギアの方が高そう。私が横シュー慣れしていないから余計にそう感じるのかもしれないけど、怒蜂の弾はいくら多いといっても基本的には上から下に向かって飛んでくるという点で一貫しているが、プロギアの場合は状況によって弾が360度どの方向からも飛んでくるので、非常に難しそうな印象を受けた。プレイヤーから見たらまた事情は違うのかもしれないけど。


 ヤマギワソフトにてメイドさんベストを予約。


 オフ後、石丸電気ソフトワンにて。

・花右京メイド隊 主題歌CD.
・ショパン ピアノソナタ2番/3番/幻想曲へ短調 [ルービンシュタイン]
・ショパン 4つのスケルツォ [ポゴレリッチ]
・ショパン 幻想ポロネーズ/幻想曲へ短調/他 [ケンプ]
・シューベルト 即興曲op.90/楽興の時 [グルダ]

 あと、どっかのエロゲショップにて、Blue Prism[シスプリ18禁CG集]を購入。


 明日は秋葉原で身内オフ。


2001/9/28 (金)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#28


 萌えに特化した100質問の回答。keyさんより。

 リクエストに応えてくださってありがとうございます。
 ところで回答に際して想定しているキャラは特に書かれていなくても基本的に美緒[とらハ2]ですよね?

 いずれにせよ徹底したお父さんっぷりが素敵。
 結婚する前の関係が父娘ってどうよ?(笑)



Q1: HNの由来は何ですか?
 二重の意味で苗字から。
 ソフトハウスから来ていると思われることも多いですが、これは偶然の一致。
 私の方が昔からですって。多少嫌。

Q2: 本名プレイ経験はありますか?
 昔はずっとそうでした。最近、デフォルトが多いです。
 でも、鬼畜なやつをする時は本名プレイがいと楽し。

Q3: 好きな血の吐き方は?
 ん?
 着替えを間違えて、お風呂に入っていた娘がバスタオル1枚で間違えた服を抱えたまま、飛び出してきたところと正面衝突。はらりとバスタオルが落ち、服も離すに離せず、恥ずかしがって見られまいと押し付けてきた体を直接感じた時の鼻血とか。
 でも吐くとは言わないですか、これって。
 ま、鼻血も出さないだろうけど。
 ちなみにこういう時は、何気なく膝の後から抱え上げて恥ずかしがらなくて良いように視界の下半分は抱えた服で見えないようにして、「風邪を引いても知らないぞ」と小言風に一声掛けて部屋まで運んであげます。慣れてますから(笑)  

Q4: 一番好きな身長はどれくらいですか?
 174cmだったかな、確か。
 私、背があまりないんですよ。だから「抱いてくれなきゃヤだ」と言われて、押し止めようとしてもリーチの差で追いこまれてしまうんですね。
 追い詰められて、急に何を言い出すと訊いてみると、早合点&嫉妬だったり。
 んでも、それで赤面してるのを見てるとか〜いくなって結局理性が幾分押し流されてしまうんです。困ったもんです。幾分と言うところがポイントですね。

Q5: 一番好きな年齢は何歳ですか?
 ん〜、あえて言うなら、女性の第一段階。
「子を宿すことは出来ても、その子を育む能力も産む能力も無い」というところ。
 抱いて欲しいといわれても、これを理由に却下てのが、なかなか(その後後悔で悶えるわけですが)

Q6: 一番好きな性別は何ですか?
 なんか、意味不明なんですけど。
 女の子以外は嫌です。

Q7: 一番好きな髪型は何ですか?
 良く手入れされていて、似合っていれば特に問いません。
 あんまりいじってたり固めてるのは好きじゃないです。
 纏めているとか、ゴムで括っているというのは、無論問題なし。

Q8: 一番好きな髪の色は何色ですか?
 あえていえば黒。基本的にはよく手入れされてる自然な髪であればなんでも。
 ブリーチなんてどこがいいんだか。言っちゃなんだが、白髪に色つけたみたいなぱさぱさ感があるんですけど。

Q9: 一番好きな体型はどのようなものですか?
 えーっと、巨乳とか微乳とかいうのを訊かれているのかな?
 そういう意味では特に無いです。
 どちらかというと肌触りとか柔らかい匂いとかそういうものの方が…。

Q10: 一番好きな妹は誰ですか?
 これはゲームのキャラで言うと、という意味ですよね。
 だったらとらは2の陣内美緒(きっぱり)
 妹というよりは娘ですが。

Q11: 血縁度いくつ以上が妹ですか?
 ? 妹は妹でしょ。

Q12: 妹以外に欲しい家族はいますか?
 そもそも私は妹萌えではないんですが。
 欲しいのは娘(きっぱり)
 まだ欲しいかという質問は却下。

Q13: 好きなケンカ相手は誰ですか?
 いません。痴話喧嘩なんかしたくない。というか誤解はさっさと解くに限ります。

Q14: いじめたいひとは誰ですか?
 目的としてはいません。過程とか手段としてなら別ですが。
 ということで甘えさせるためにいじめるのなら娘ですね。

Q15: いじめられたい・踏まれたいひとは誰ですか?
 いません。が、抱きつきたい時の前振りと言うか、虚をつくためによくやられます。弱いです。防御力はマイナス(笑) 

Q16: 調教したいひとは誰ですか?
 うーん、言葉を広く解釈するなら娘。狭く解釈したらいません(今心の片隅で娘と言いたくなったのは内緒)

Q17: 無視されたいひとは誰ですか?
 嫌です。
 あ、でも構って欲しくない時はあるので、その時だけ。
 その代わり、その後はうーんと甘えて欲しいな(笑)

Q18: 猫耳にしたいひとは誰ですか?
 嫌です。
 猫耳になんかしたら、囁いた後に耳たぶを甘噛みできなくなります。猫耳って薄いですからねえ。

Q19: 食器にしたいひとは誰ですか?
 食器に?
 そんな事したら一番見たいのが見れなくなるじゃないですか。却下。 

Q20: 盛りつけたいひとは誰ですか?
 上に同じ。
 ただし、自分を皿に見立てて、メインディッシュが…と言うのであれば考えないでもないです。 

Q21: てごめにしたいひとは誰ですか?
 無理やりって意味?
 だったらヤダ。

Q22: 殺されるなら誰にどんなシチュエーションで?
 誰に? 勿論決まってます。
 どんな殺され方? 悩殺。

Q23: 改造して欲しい自分の身体部位はどこですか?
 年齢。
 んで、今までとは違うシチュでいちゃいちゃするのです。たまにはお父さんでなくなってみるのもいいかなと(笑)

Q24: 朝起こしてもらいたいひとは誰ですか?
 そりゃ、言うまでもないでしょう。

Q25: 朝起こしてあげたいひとは誰ですか?
 上に同じく。
 目が覚めたら寝顔を嬉しそうに眺められているのと、先に目が覚めて5分ほど幸せそうな寝顔を見てるのが交互と言うのが個人的な理想。

Q26: 走りたい学校までの距離はどれくらいですか?
 そんな勿体無い。
 朝はきちんと起きて、一緒にいる時間を楽しみながらゆっくり登校するに限ります。

Q27: 弁当作って欲しいひとは誰ですか?
 これも言うまでもないですね。ただ、もうちょっと練習してからにして欲しいという本音は内緒。

Q28: 一番けっこんしたいひとは誰ですか?
 上に同じ。
 …なんかさっきから同じ事を繰り返していると言うのは気のせい? 

Q29: 一番けっこんしたくないひとは誰ですか?
 ほえ?
 そもそもそういう人とは軌跡が交わるとも思えないので特定は無理かと。

Q30: 妹は何人欲しいですか?
 だから、私は妹萌えじゃないんだって。
 まあ、娘だったら3人が良いか、4人が良いか…。うーん、微妙なところですな。

Q31: 母親は何人欲しいですか?
 そういうのは玲君に任せます。一人で充分。

Q32: えいえんの世界で待っていて欲しいひとは誰ですか?
 そんなところで待ってるくらいなら、さっさと私の布団の中に来て欲しいので、いません。

Q33: ただ一つの願いがかなうとしたら何を願いますか?
 娘との結婚(きっぱり)

Q34: 夢の終わり方はどのようなものですか?
 娘といちゃいちゃする夢を見て、それを娘に話したら「あ〜、ずる〜い。私だけ除け者にして。私にもしてくれなきゃヤダ」って押し倒されて、そのまま、じっくりいちゃいちゃする、という夢を見て、それを娘に話したら(以下エンドレス)   

Q35: 一番好きなのは誰ですか?
 だ〜か〜ら〜。上に同じなんだって。一人とは言わんけど。

Q36: 彼女の好きな食べ物は何ですか?
 んー。特にないかな。本質的には美味しければなんでもオッケー。
 このわただって、ぬたあえだって美味しくいただけます。

Q37: 彼女の嫌いな食べ物は何ですか?
 さば&納豆。私が見るのも嫌なので。

Q38: 彼女に持ってて欲しい趣味・特技は何ですか?
 ん〜、考えたことないなあ。
 自分に都合が悪くなると私の懐に滑り込んでそのまま押し倒して誤魔化すなんてのはいいかも。

Q39: 彼女に持ってて欲しい短所・欠点は何ですか?
 私が女性と会うことになって出掛けようとしたら、「一度抱いてくれるまで行かせないもん」と言い出す積極的な嫉妬心とか?
 そんな事、私には到底言えません。恥ずかしいじゃないですか。

Q40: 彼女に持ってて欲しい超能力は何ですか?
 たま〜に料理に関してセリオのサテライトシステムを持ってて欲しいと思うことがあります。

Q41: 彼女に持ってて欲しいトラウマ・コンプレックスは何ですか?
 いりません。
 あ、でも私に甘えるための理由とか手段として持ってるというのは良いかも。

Q42: 彼女の笑い方はどのようなものですか?
 私の胸に頬をすりすりした後で私の顔を覗きこんで「えへへ〜」と照れ半分嬉しさ半分でにっこり。

Q43: 彼女の泣き方はどのようなものですか?
 えと、バツが悪いので勘弁してください(汗) 

Q44: 彼女の怒り方はどのようなものですか?
 怖いです(←と書いててなぜか背中の辺りが怖くなってきました)

Q45: 彼女の決め台詞は何ですか?
 思いつかないですね。大体は顔見たら言いたいことわかるので、次の展開に行っちゃいますから。

Q46: 彼女のイメージカラーは何色ですか?
 うーん、ふかい蒼かな。

Q47: 彼女の職業は何ですか?
 私の娘兼彼女。苦情は却下。

Q48: 彼女の秘密は何ですか?
 それは私だけが知っていればいいんです。

Q49: 彼女の好きな遊び方は何ですか?
 なんて事訊くんですか。
 それは私と彼女の秘密です。(←その他類答多しって感じですね)

Q50: 彼女の必須アイテムは何ですか?
 はにかんだ笑顔。私の胸に頬を押しつけてのすりすり。

Q51: 彼女に着て欲しい服装は何ですか?
 似合えばなんでも。ただ、奇抜なのは勘弁して欲しい。
 夜はLサイズの男物(←重要)のボタンが大きいパジャマですね。なんでかって?
 訊かなくてもわかるでしょ。その時の私の右手は世界一の幸せ者。
 
Q52: 彼女に似合わない服装は何ですか?
 私から見て何を考えているのかわからない服。最近多いねえ…。   

Q53: 彼女の最終兵器武装は何ですか?
 私の弱点を知り尽くし、的確に退路を断って追いこんだ上で「逃がさないから」(にっこり)
 これで連戦連敗中。なんて弱いの、私の理性(汗)

Q54: 彼女の頼みでもできないことはありますか?
 いぢめる?

Q55: 彼女に飲食させたいものは何ですか?
 意味が良くわかんないなあ。パフェ?

Q56: 理想的な出会い方はどのようなものですか?
 といわれても出会いには選択肢がないもので。

Q57: 恋のライバルは誰ですか?
 いない…と思うんだけど。というか思いたい。

Q58: 一緒に見たい映画などはありますか?
 ありません。見ないもん。

Q59: 一緒にやりたくないことはありますか?
 一人でやりたくないことは二人でも嫌ですが。

Q60: 誕生日に贈りたいものは何ですか?
 そういわれても。喜んでくれるものなら良いとは思いますが、具体的にもののイメージといわれても。あ、私の好みだけど、ティーカップなんかお揃いで買うのなんか良いかも。

Q61: 贈ってもらいたいものは何ですか?
 いわれてもなあ。あんまりそういう意味での願望ってないもので思いつかないですね。

Q62: 住みたいところはどこですか?
 こういう質問はなんとも答えようが…。
 一緒にのんびり出来るところならどこでも。  

Q63: 旅行のシチュエーションはどのようなものですか?
 そりゃあ、露天風呂で肩寄せあっての〜んびりに限ります。

Q64: 理想的な休暇の過ごし方はどのようなものですか?
 彼女の体重を感じながらお昼寝したり、寄り添ってくる彼女の体温を感じながらうたた寝したり、耳元に彼女の吐息を感じながら午睡したり。 

Q65: 遊園地の好きなアトラクションは何ですか?
 大きな観覧車かなあ。乗る時は向かい合わせに座るくせに少し高度が上がって人目が気にならなくなると、ちょこんと私の横に移動してきて「えへへ〜」と腕組んでくるのが良いです。

Q66: 海水浴はどのように楽しみますか?
 お弁当くらいしか楽しみないなあ。あとは水着姿くらい?
 あんま海水浴行きたいとは思わないので。  

Q67: 他に夏の思い出は?
 今のことが優先。そんな昔のことは知りません。腕にかかる重さが心地好いのだ。

Q68: 冬の思い出は?
 どうだったかなあ。抱きしめてじんわりと体温を感じてると思い出すかも。  

Q69: 言って欲しい言葉は何ですか?
 特にないかなあ。表情見れば大体わかるし。

Q70: 照れている時の擬音・台詞はどのようなものですか?
「えへへ〜」(←と声にならない笑い)

Q71: どんなふうに看病しますか?
 ちゃんと添い寝して、体温で温まった布団の中の空気が外に逃げ出さないように密着して、耳元で色々囁いてあげたり、呼吸音が聞こえるようしてあげます。
 これって傍にいることが感じられるのか安心してゆっくりと休めるようです。

Q72: どんなふうに看病されますか?
 上に同じ(笑)
 ただ、サテライトシス…、そこはかとなく背中に怒気を感じたので以下略(汗) 

Q73: どんなふうに添い寝しますか?
 体温、吐息、心音、押しつけられる肌…が基本です。

Q74: 弁当を食べるシチュエーションはどのようなものですか?
 「はい、あ〜ん」っていうのはないです。
 普通に食べてます。まあ、そこにいるというだけでも違うものではあるんですが。

Q75: お酒を飲みたいシチュエーションはどのようなものですか?
 お酒は一人でのみます。お酒自体を楽しむもので。 

Q76: 彼女が倒れるシチュエーションはどのようなものですか?
 んなもん、あるわけないでしょ。

Q77: これだけは許せないシチュエーションはどのようなものですか?
 口に出すのも嫌だから言わない。というか考えたくもないです。

Q78: 膝枕のシチュエーションはどのようなものですか?
 無いです。
 というか、してくれるのはいいんですが、3分もしないうちに「たっくさんしてあげたからご褒美」と言われて添い寝に代わるので(笑)

Q79: おんぶのシチュエーションはどのようなものですか?
 基本的に寝てます。あんまり楽しくないです。

Q80: だっこのシチュエーションはどのようなものですか?
 割と満ち足りている時:座っている私に背中を向けて私の足の上に座って座椅子にされてしまいます。私はお腹に手を回してシートベルトします。そのまま飽きるまで〜。
 私に相手して欲しい時:私が何をしててもそれを無視して私の方を向いて座ります。そのまま私の顔をむ〜と覗きこんで私が諦めて相手することにするまで、欲求不満顔のまま私と睨めっこ。なんでかって? 効果的だから。なんせ全敗中。すぐに陥落する私にも問題あり。その代わり、その後は私もむかっとしてるのでちょっとだけいじめっ子になります。甘えてもダメ。

Q81: おふろのシチュエーションはどのようなものですか?
 普通に入って、タオルを使わず直接手で泡立てた石鹸で全身を洗ってあげて、洗ってもらってする程度で特段シチュエーションといわれても…。
 
Q82: 夕飯のおかずは何ですか?
 む〜。女体盛りとかそういう回答が期待されているんだろうか?
 残念ながら普通の食事なんです。

Q83: 家に帰ったときの第一声は?
 「お帰り〜(はあと)」。面白くないって? 私は楽しいけど?  

Q84: 出かける時の儀式は?
 特にないかなあ。「早く帰ってきてね」ってのは儀式じゃないし。

Q85: 呼んでもらいたい二人称は?
 「ぱぱ〜」でも「お父さん」でも。「お父様」なんてのもいいかもしれないが呼んでもらったことはなし。

Q86: 家事をするときの格好は?
 普通にエプロン。裸エプロンなんて何かあった時に怪我をする可能性が格段に上がるのでしません。

Q87: 将来二人でかなえたいことは?
 今がそうなので、ずっと続けばそれでいいかな。

Q88: あなたは浮気をしますか、するとしたら誰と?
 何人目から浮気というのでしょうか?

Q89: 二人の老後の楽しみは?
 やっぱ今と同じかな。ほえほえとそれなりにいちゃいちゃして過ごします。炭火みたいにゆっくりと燃えていればいいの。

Q90: ファーストキスはいつですか?
 はて、いつだっけ? 気がつかなかった。

Q91: プロポーズの言葉は?
 はて、言ったかな? 気がつかなかった。

Q92: けっこんする前の関係は?
 娘(きっぱり)

Q93: 来世ではどんな関係でありたいですか?
 今と同じ。でも同い年の幼馴染というのも捨てがたいかも。
 あ、今却下されました。一緒のふとんで寝れる機会が減るのでダメらしいです。

Q94: 娘と何歳まで一緒にお風呂に入る?
 ずっとですよ。勿論。 

Q95: 娘・妹に言い寄る男の処分の仕方は?
 娘にとってアウトオブ眼中。私が処分する必要はありません。

Q96: メイドさんは何人雇いますか?
 単に家事手伝いとしてなら2人。別に必要ないし。 

Q97: 彼女と砂場で作りたいものは何ですか?
 ないです。

Q98: 子供は何人ほしいですか?
 私は女の子なら一杯欲しいけど、「私のものだからダメ」と言われました(涙)

Q99: 生まれた子供の名前は?(複数回答可)
 上の通りなのでありません(涙)

Q100: この質問について彼女から一言、どうぞ。
 「終わった? じゃ、お風呂はいろ」だ、そうです。


2001/9/27 (木)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#27


 学校の図書館に忍び込んで本を読んでいたのがバレて、死刑(拷問付き)に処される夢を見ました。最悪。目が覚めたらなぜかエアコンが回ってた。風呂上りにちょっとだけのつもりで回したらそのまま寝てしまったものらしい。風邪引かなくて良かった。


 「でたまか」でやってた誌上お花見

 ああなるほど。
 その喩えで私にもなんとなくイメージができるようになりました。

 ただ…今現在、当方、ロールプレイができる精神状態ではないので、脳内横浜オフの参加自体は見送らせて頂きたく。
 >ごめん、とくそんさん。

 もし参加するとしたら私の同伴者は当然まひるなんですが、まひるの言動は私の予測できる範囲にないので、上手く動かせそうにないんですよね。動かすには相当の精神力が、たぶん、必要。


 C.Fさん[9/26]から飛んで、元長氏のフロレアール記述へ。

 かなり興味を引かれる文章。読むだけでもゲームがやってみたくなる。
 プロフェッショナルとアマチュアとの違いの問題は、なんか当たり前のことを言っているような印象もなくはない。そんな誤解してる人って本当にいるのですか。


 小ネタを2つばかり。
 内輪だけで楽しむには惜しいネタだと思うので。

 情報提供、さんくす。
 >OGREさん、ジャスティ黒須さん


 一個目。オーダーメイドサービス。
 このページ自体も面白いが、トップに戻って色々読んでみると更なる驚愕が。

 リアルメイドさんを探せは絶対に読むべし。
 質問が勇者すぎます。
 てか、あのような質問にまで応答しなければならないサービス担当の方には同情を禁じ得ません(笑)。


 市民団体が「話し合い解決」訴え「Only you」改造

 市販ゲームの改造だったら著作権法違反なんですが。
 設定を借りただけだったら同人ゲーム(笑)扱いでセーフになる可能性もあるけど。

 しかしそれにも増して。

 「今後はゲームセンターを巡回し、対戦格闘ゲームをプレイしているゲーマーに暴力で解決することの虚しさを訴え、100円を入れる前にプレイヤー同士でまず話し合うよう呼びかけを行っていきたい」

 ここまで来るともはや何がなんだか………。
 『言うまでもなく』とか前書きがある辺りに、この記事を書いた方の本音が見え隠れしていて笑えます。
 んで、何を話し合うんですか?(笑)


 あと一個。

 フライングブラボー禁止装置[2chクラシック板より]。

 個人的に笑いのツボに入りまくり。


2001/9/26 (水)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#26


 うみにまけないひろいこころ〜♪

 花右京メイド隊(一発変換)のオープニングにハマリ中。MPEG化してPC上でエンドレス再生しながら書いてます。なんかすごく和む。照れとかを脳内から追い出せさえすれば、素晴らしい名曲です。成人男性としてどうよとかはこの際問うてはいけません。

 ただ物語(2巻)自体は面白くもなんともない。

 うみにまけないひろ〜いこころ〜♪

 ああ、幸せ。


 参照元、というよりも触発元

 雪駄さんが以前お薦めしてた、そして君に会いに行く[高橋なの/みのり書房]を読んだ時、私が最初に抱いた感想は『8年前にも私と同じことを真剣に考えてた人がいたんだなあ』ということだった。あの本の中で語られていた思想自体は、別段新しいものだとは思わなかった。私もかつて、フィクションのキャラクターに真剣に恋をして、考えて、考えて、『これほどわたしを悩ませ、また幸せにする○○が存在しないはずがないじゃないか。(君が証拠だ、わたしのために泣いたり笑ったりする君が証拠だ)』という結論に辿り着いたのだ。あの本の中で語られていることはむしろ私にとっては今更のことであり、当然すぎることだった。でも、私はあれを読んだ時、確かにある種の感動を覚えていた。8年前にも私と同じように悩んだ人がいたということ。おそらくは他にもそういう人はたくさんいたのだろうということ。高橋なの氏が通った道を、私や(おそらく)雪駄さんも通った。そして、私や雪駄さんが通った道を、また他の誰かが通るのだろう。8年後もきっと。みんなそうやって、フィクション世界との関わり方を憶えていき、フィクション世界を大切にすることを学んでいくのだと思う…。そういう想像をすると身震いがした。


 謎のオフ

 私もなんか意味がイマイチ分かりません。土曜日の朝11時からチャットをやるということ? それとも、参加表明だけすれば、とくそんさんが勝手にHTML上でお話を進めてくれるということ?


 今日の分のHTML編集が終わった後でなんとなく巡回してみたら、雪駄さんの100問回答を発見したので追記。

 A28.
 他ならぬ雪駄さんの口からこういう言葉が出てくることに少々ショックを受けている…ということは告白しておかなくてはなるまい。これ、私がずっと前から思ってて、でもこれだけは言ってはいけないと自分内部で封印してた言葉なのよ。ほとんどそのまま。

 A81.
 Gさんが担当だった頃のOUT、面白かったよねえ。

 A100.冬の忘れ物。

 気がつくと足で踏んづけてたりするけど、でも私にとって本当に大切なものたち。
 …で良いんだよね?


 わざわざ言っておきますと、今日の分に関して義理要素はほんの僅かすらありません。
 
書きたいことを勝手に書いたらなんかこうなった。

 
必要なら100回だって言って差し上げます。


 27日深夜の追記。

 あのー。
 26日昼間時点ではまだ生きてた雑記が消えてるのは私のせいですかもしかして。
 A28へのコメントとか、責めてるんじゃ全然ないですからね。いや、まさかとは思うけど。 


2001/9/25 (火)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#25


 見る/読む。

 補足。というか自分騙り。今回はリンクを貼らずに。

 日記の読者はまず第一に自分である、とはよく言われることです。私は自身の日記については“そうであるべき”だと思っていますし、他の方の日記についても“そうであって欲しい”と願っています。私は元々、掲示板でのコミュニケーションに疲れ果てて日記に移ったようなものなので、そういう辺りの問題には固執するところもあるようなのですが、いずれにしても、web日記というのは、コミュニケーションにも使えるツールなのであって、コミュニケーションを第一の目的としたツールではないと思うのです。

 よって、第三者は無視して全然構わない、というのが私の見解です。というか、たぶん確実に読んでくれているいわゆるお知り合いさんに対して気を遣うのは自分にとって当然でも、単にアクセス数によってほのかに感じることしかできない姿の見えない存在に対してそこまで気を遣うことはできないのです。それは、web日記が public な存在であるということとは別の問題です。誰でも読めてかつ誰が読むか分からないという意味では、自分の内にひとつのガイドラインは持っていなければなりません。が、姿の見えない第三者を一個の人間として認めるとなると厄介です。そこまでやったらたぶん精神が持たない。そういうのは幻想を相手に戦うようなもので、こちらが一方的に消耗するだけです。いや、もちろん私たちの抱く“不安”の正体は非常にしばしば“想像の産物”であったりするものなのですけれども。


 銀色、狭霧の話。

 人が人に対して、あの人は幸福だとか不幸だとか言うことは許されない。幸不幸は本人の認識により決定されるものなので、それを決めて良いのは本人だけなのだ。しかしそれにも関わらず、私は狭霧という女性をどうしようもなく不幸だと思ってしまう。彼女が、犠牲になることを決定づけられている存在だからではない。彼女自身がそれを心から受け入れ、そこに救いすら見出しているからだ。あれは諦めではない。むしろ、死に希望を見出しているという意味で自殺に近いものだ。

 彼女の心の軌跡を辿ってみる時、そこにはどうしようもなく傷つけられたひとつの女性の姿が浮かび上がってくるような気がする。彼女は周囲から、おまえなんて無価値だ、と言われ続けて来た。そして、彼女もいつしかそう思い込んでしまった。この点において彼女を責めることはできない。人間とはそういうものだからだ。しかしそう思い込んでしまった時点で、同時に彼女の悲劇は確定してしまった。犠牲になるという道に、彼女は自分の存在理由を見出す。彼女が立ち直れたのは、自分が価値を示すことができる機会を得たと信じたからだった。彼女はなぜ、価値を示す、ということにあそこまで固執したのか。頼人の説得にすら耳を貸さずに濁流に身を投げ打ったのか。村のため、というのは大嘘だ。彼女が、自分を蔑みさえする村人を愛していたとは考えられない。いや、彼女はそもそも自分の意思で誰かを愛することができるほど強い女性ではなかった。彼女は誰かを愛するという段階に到達できていなかった。彼女にとっては、あの村が世界のすべてだった。彼女はその世界から蔑まれ、無価値であるとの烙印を押された。それでも、彼女は自分を蔑む世界に縋るしかなかった。世界は、彼女に犠牲としての死を要求する。現代に生きる我々にとってどんなに恐ろしいことであっても、それは彼女にとって希望だった。自分に初めて“役目”が与えられたのだ。彼女はそこに、光を見る。いつか自分は村のために犠牲になる。それが彼女を支えた。それが彼女の生の原動力になった。

 銀色二章終盤を読んでいて、私は頼人がどうしようもなく不甲斐なく思えた。私は、狭霧に往復ビンタをぶちかまして、生きろ!!と怒鳴りつけてやりたいと思った。でも、そんなことをしても無駄なのだ。それが私には分かってしまった。絶望的だった。もう一度繰り返すが、狭霧にとってはあの村が世界のすべてだった。その彼女が、初めて世界から居場所を与えられる機会を手放すことなどできるはずがなかったのだ。現代に生きる我々の目にどう映ろうとも、彼女は村に認められることに喜びを見出していた。彼女はそう信じることで自らの生を支えていたとすら言って良い。犠牲になるのを止めるというのは、あり得ない選択肢だった。犠牲にならないというのは、すなわち役目の放棄であり、そうなれば、彼女は再び世界との関係を失うことになる。それが彼女には耐えられなかったのだ。

 この物語が絶望的なのは、ひとつには彼女を救う手立てがないということに拠るのだが、これは真琴[kanon]や観鈴[AIR]の場合とは全然違っている。真琴や観鈴にあっては、死は外部から来る不可避なものとして定められていた。自分の行動が原因になっていたのだとしても、彼女たちは別に死を志向していた訳ではない。対して、彼女は死を志向していた。彼女にとっては、死ぬことが自分の生の証明だった。あの村の環境下で、そう信じこまされてしまった。

 どちらも、どうにもならない、という点では共通している。しかし、狭霧の場合はより絶望的に彼女を救う手立てがない。彼女の命を助けるということは、彼女が信じていたもの、縋っていた唯一のものを捨てさせるということだ。死ぬなと言うのは、彼女に世界との関係を絶てと言うのに等しい。それはどうあっても不可能なことだ。彼女の命を無理矢理にでも救ったとしても、信じるものを失った彼女はその後の生を生きられるのか。私には分からない。

 銀色の一章は限りなく美しい。手を触れることを躊躇わせるような完璧な世界がそこにはある。が、銀色の二章は限りなく絶望的だ。触れようとして手を伸ばしても、私の手は決してそこに届くことはない。

 最期の瞬間、頼人の手が狭霧の着物の裾をかすめたというのはまったく象徴的だ。彼は遂に彼女を生の側へ繋ぎとめることができなかった。わずかに触れることしかできず、かすかに触れたことが、却って絶望を一層重いものにする。

 これを持って早瀬さんのリクへのお答えに代えさせて頂きたく。
 私としても、狭霧のことについては何かしら書いてしまわないと次に進めないなと感じていたので、よい機会でした。


2001/9/24 (月)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#24


 あんまり後を引かないことを喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。終わった後に衝撃の余韻でまともに歩けなかった(文字通り、ふらふらする)なんて経験は、私の記憶している限り、DESIREと痕とデアボリカの3本だけで、今回は久しぶりにそれクラスの衝撃を与えるゲームに出会えたと思ってすごい充実があったんだけど。一晩たってみたら意外に後を引いてないというのがなんとなく寂しい。まだ一章しかやってないのでこれからもっとすごいセカンド/サードインパクトが来るのかもしれないけど。

 ところで銀色についてこの辺りにリンクを貼っておきたい。

 ただ、私は社会がどう動いたかよりも、誰かがある瞬間に笑ったとか、ある瞬間に泣いたとかということの方に心を動かされる、ということは言っておかなくてはなりません。例えば、1000年前にどこかで誰かが笑ったということ。それは社会の流れになんの影響も与えないちっぽけなことだったかもしれない。その笑顔は、せいぜい本人の他にはその友人とか恋人とか家族とか、わずか数人にとってだけしか意味のなかったちっぽけなものだったかもしれない。どこにでもある、なんら珍しくもないものだったかもしれない。けれどそれでも。その笑顔が確かにそこにあったということ、その笑顔を見て誰かが一緒に笑ったということ。そこに人間がいたということ。誰も憶えていなくても、そこに誰かがいて、彼(彼女)が生き、笑い、泣き、恋をしたということ。これは、少なくとも私にとっては、社会の流れよりもはるかに重要なことだと思われるのです。

 いや、ていうかさ。神奈が、裏葉が、1000年前(※)に生きていて、そこで笑ったり泣いたり、大切な何かを守るために一生懸命に生きていたりとか想像するのって素敵じゃないですか。私そういうの弱いです。なんかわくわくしてしまう。誰も憶えていなくたって、彼女の笑顔は確かにそこにあったんです。 AIRは単なる物語に過ぎないのかもしれません。けれど、AIRをプレイしていると、この物語の向こうに、膨大な数の忘れられた笑顔が見えるような気がするのです。SUMMER編のラストで、柳也と裏葉が空を見上げるシーンがありますよね。あの時、彼らは、空にいる神奈を見ていると同時に、いつか神奈が救われるであろう未来をも見ていたはずです。こういう言い方をしても良いかどうかわかりませんけれども、1000年前の柳也と裏葉の視線は、空を通して、私のところまで届いていたように思われてならないのです。もっと分かり易く言えば、あのラストシーンを見ていると、私は柳と裏葉のふたりに見つめられているような気持ちになるのです。彼らは、忘れられてしまった笑顔を代表しているのだ、と言ってはいけないでしょうか。

 なんか自分で言うのもアレですが、自分で書いたこの記述が妙に気に入ってるんですよね私。


 半角カナ。

 メールやニュースでは不可だけど、HTTPなら、絶対ではないがほぼ問題ない…という理解でよろしいのでしょうか。ふーむ。メールで駄目なものはHTTPでも駄目なんだろうと勝手に思ってたんですが、そういうものでもないのね。

 説明感謝します。>美森さん。


 みずいろは先週から探しているのですが、例のアンインストーラー問題以降、どこにも見つからないんですよお兄ちゃん。先週の日曜日に秋葉原を探したときも新品中古共全滅でしたし。地元も以下略。とらハ級の萌えとまで言う方もいるのでやってみたいんですけどね。

 銀色はかなりキツイです。さすがに、ねがぽじと共に『2大鬱ゲー』と並び称されるだけのことはあります。


 読むとか見るとか。

 一応、私はどこの日記でも“読んでいる”つもりではいます。が、一読した後にほとんど印象に残っていないような場合、自分が気がついていないだけで、実は見ていただけだったのでしょう。

 読むとか見るとかは、単に日記が文章として面白いかどうかだけではなくて、その時の読み手の体調や精神状態にも左右されますし、もっと具体的に言えば、どんな名文であってもその文章が扱っている話題が読み手の興味を引かなければ“見るだけ”になってしまうし、駄文でも話題が読み手の興味を著しく惹くものであれば、ちゃんと“読まれます”。たぶん、書くことと読むこともひとつのコミュニケーションで、双方の主体性が必要なのでしょうね。どちらが欠けても、正しく伝達されないということ。

 実は、読む見るとかの問題は、web日記を書く人間なら一度は考えたことがあり、また落ちこんだりした経験はあるんじゃないだろうかと密かに思っているんです。私もそういうことはたまにあります。私が自分の考えを書いて少しした後で、私の日記を読んでくれているはずの誰かが、たった今自分で気がついたかのように同じことを書く、なんてことがあると、私はなんとなく落ちこみます。それは私がもう指摘してるでしょう?読んでないの?なんて自分勝手に心の中で思う。結局、日記であれ他の種類の文章であれ、他人は自分が思っているほどは熱心には読んでいないものなんだと思います。というか、翻って私自身について思い出してみたって、読んでるつもりが実はざっと目を通しただけだった、なんて経験は幾らでもあるのですし。


 ところで上記と関係あるようなないような話。

 20世紀、今日のクラシック界におけるピアノ演奏のひとつの理想は、すべての音符は明瞭に意味を持ったものとして弾かれなくてはならない、というものであるようです。明瞭な意味を持つとは、言い換えると、すべての音符にはある曲を構成する最小単位としての必然性がなければならないということです。

 一方、19世紀の演奏様式はこれとは違っていました。例えばベートーヴェンの直弟子であるツェルニーは、音楽の演奏の際には、細部に拘るよりも全体の印象をどう表現するかに力点が置かれるべきだ、という趣旨のことを自身のピアノ教則本に書いています。こういう演奏様式では、個々の音符は必ずしも明瞭に弾かれなくても良くて、むしろフレーズとして通して弾かれたときにそこに意味が生じればそれで良いのです。他に別の例として私が知っているものを挙げれば、19世紀末期のピアニスト、ブゾーニが編纂したバッハのインベンションの楽譜には、わたしにとっては顔の各パーツよりも顔全体の表情の方が大切である、というブゾーニ自身の信条告白が見られます。

 web日記を色々と読んでいると、この世界でも、それと同じような二通りのスタンスがあるような気がしています。

 ひとつは、文章を構成するすべてのセンテンスは一つひとつが明確な意味を持っていて相互に有機的に結び付けられている、とするあり方。すべてのセンテンスは文章全体の中で必然的にあるべき場所に置かれ、あるべき意味を持っている、とする考え方です。このスタンスにおいては、理想的には、意味の不明瞭なセンテンスは存在してはならない。

 もうひとつのスタンスは、文章はそれ全体としてひとつの“ある物”であり、細部の意味は必ずしも重要ではなくて、文章全体を通じて、ひとつかふたつのことが伝われば良い、とするあり方です。

 私としては、どちらが正しいということは言いたくありません。今日のピアノ演奏の常識では19世紀様式は邪道だとされていますが、こと文章に関する限り、私の立場は明らかに後者ですし、この件で別に自分を否定する気もないので。

 私のスタンスとしては、文章は全体を通してひとつのことが伝われば良いという考え方です。だから、細部に着目して、このセンテンスとあちらのセンテンスとでは言ってることが違うとか指摘されたり、あるいは文章の一部だけを抜き出して批判されても、それは私にとっては的外れです。私にとっては、たったひとつのフレーズでも誰かの心に残ってくれればそれで良くて、むしろ、誰かの心に残るかもしれないたったひとつのフレーズを書くためだけに、長々と文章を書くのですから。長文を書いても何も伝わらない、とか、長文になればなるほど伝えたいことは薄れてしまう、という意見は多分正しいのだと思います。自分の言いたいことを的確に表現できる頭の良い人はそうするべきなのでしょう。でも私はそんなに頭が良い訳ではないので、どうしても長々と書かなくてはならない。ほとんどすべての文章において、筆者が本当に“言いたいこと”というのは、要約すればほんの数語で済むに違いないと思います。でも、その本当に言いたい数語は、数千の言葉を費やした後でなければ伝わらないのです。

 日記の良いところは、誰にも話の腰を折られずに最後まで言いたいことが言えることだと思う。チャットやオフではここまでのことを一気に述べるなど不可能だ。そうして良いかという問題もあるし。


 とらいあんぐるハートOVA 3巻 風薫る秋 [DISCOVERY]

 特別に面白いという訳ではないが、それでも前二作と比べれば遥かにマシな出来。えっちシーンは相変わらず蛇足。どうせえっちシーンを入れるなら、あの“祟り”の触手に襲われる神咲姉妹四人…とかだったら良かったのに。特に那美たん(←OVAではまだ幼いので)とか葉弓さんとか。

 葉弓さんが何気に可愛い。とらハ3に出なかったのは、天然ボケ型なので那美さんとキャラが被るからかしらん。葉弓さんのCGってどこかにあったような気が…と思ってHDDの中を漁ってみたら2枚ほど発見。どっちも都築さんが描いたもの。これが描かれたのってもうかなり前だったと思うのだけど、このイラストを見る限りだと、葉弓さんってほのぼの天然キャラってイメージじゃないのよね。

 一緒に発見した、愛姉妹3巻と花右京メイド隊2巻は借りられず。いずれは見たい。


 お星様にお願いっ! 8巻 [藤崎真緒/花とゆめ]

 シリーズ完結編。

 …良すぎる。幸せすぎて目眩。
 そもそも表紙からして眩しすぎて直視できないんですが、内容もそれに劣らずの充実っぷり。幸せなオーラがページから溢れ出してます。縞崎センセーの回想?のちまの笑顔は今までで最上のものでしょう。先生の幸せがこっちまで伝わってきてくらくらします。

 藤崎先生、良いものを本当にありがとうございます。


 銀色。第二章。

 分かってたまるか。莫迦狭霧。


2001/9/23 (日)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#23


 銀色。第一章。

 人と人が一緒にいるというのはこんなにも簡単なことだったのか?

 もしあんなことが可能なのなら、私はあんな風に誰かと言葉を交わしたい。
 いや、こんな私ですら、誰かと一緒にいて誰かと言葉を交わすことは可能なのかもしれない。


2001/9/22 (土)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#22


 土曜日の昼間にごろごろできる。
 それだけで幸せ。

 昨日の夜から15時間ぶっ通しで寝てました。
 よっぽど疲れていたらしい。


 やはりあのムービーは最初の1分こそが本体ですか早瀬さん
 ところで膝枕萌え100本は特級でも無理だと思われ(笑)。


 色々なものが拡散している気がする。
 自分の脳とか、自分を取り囲むものとか。
 それが事実か自分の認識(妄想)なのかはともかく、差し当たり、私がそのことについて不安を感じているという一点が問題なので。わたわたと走り回っているだけで何もできていない…というのが私が認識している現状。
 
 現在、収束への道を考え中。

 自分が莫迦でも阿呆でも別に構わないけど、せめて自分の言動は、極力、自身が納得できるものでありたい。今はダメ。納得できていない。


 ジャンプ来週号の正規発売日は今日なのでわざわざ伊勢崎まで行かなくて済むのだが、伊勢崎に行かないとなると、同市にあるクラシックメインのCD屋さんにも行けなくなるのが問題。今まではついでに寄れたんだが。わざわざそのためだけに行くほど欲しいCDがあるって訳でもないし。いや、いつもはなんとなく入ってなんとなく1〜2枚買って出てくるって感じだったのでね。


 以前、土方さんが仕事のことで悩んでいた時、私は何と声をかけてよいか遂に分からなかった。頑張ってくださいなんて無責任なことは言いたくなかった。人は頑張ってもどうにもならないからこそ悩むので、そこに頑張れなんて言うのは無責任だ、と思った。私だったら、頑張れなんて言われたら、一体これ以上どう頑張れっていうんだ、と反発するに違いないと思う。無論、違う立場だからこそ見えるものもあるだろうし、人が悩んでいる時には言葉の内容如何によらず言葉を掛けるという行動それ自体が意味を持つことがあるのだということも考えたけれども、いずれにしても私は何と言葉を掛けるかに拘ってしまった。

 考えながら、私はまひるのことを思い出していた。まひるだったら、こういう状況をいとも簡単に解決するに違いないと思えた。まひるはきっと誰をも慰めたり励ましたりなんかしない。ただ、あの朗らかな声で愚にも付かぬ事を喋りまくるだけだ。でもそれによって、きっと、まひるの傍にいる人間は心が軽くなるに違いない。同情も慰めも励ましもまひるとは無縁のものだ。彼女は、ただ“いつもと同じように”人に接する。傍にいる人間は、普通に扱われることによって、普段の自分を取り戻す。まひるも、一緒にご飯を作ろう、と言えるタイプの人間だ。


 何にしても、一つの事を続けるのは力の要ることですよね。
 ホームページとか。開設当初の勢いを再び持てるかどうか、私には分からない。それとは別の種類の充実はあるけど。

 一昨日。9月20日で、日記を付け初めて丸14年が経ったことになる。ええ、14年書いててこの程度なんですよ。勿論、それだけ続けたというのはそれだけでも自信になるんだけど。

 ところで、一つのことを続けるので一番難しいのはきっと人間関係だろうな。


 恐いなあと思うのは。

 私は自分が鬱であることを度々日記に書く。私は自分の鬱状態を文章化することで、そこからの脱出を試みる。少なくとも文章を書いた時点では、私の心はそれ以前よりも確実に軽くなっている。

 問題なのは、私が鬱から脱出するために書いた文章が、誰か他の人を不安にしてしまうかもしれないことだ。

 ところで誤解なきよう言っておきますが、今現在、私は別に鬱でもなんでもありません。ごく普通の精神状態。


 でこれから食事の後、銀色をプレイ。
 今は、萌えよりも真面目さが欲しい。良い意味で影響を受けることを期待している。


2001/9/21 (金)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#21


 しかしながら、戦う前から負け戦っぽい匂いがプンプンとするのは気のせいでしょうか?

 実は莫迦ゲー的に面白いかもと思う私の目は節穴でしょうか?とか言って掻き回してみる。
 私的にはあの絵のためだけでも買う価値はあるかも。

 でも『誰もが見過ごしていた題材』って…。
 新体操エロネタはエロ漫画系では割と定番なんだけどなあ。


 おんなのこ萌えでも三級ぐらいはあると思われます。もっと具体的だと二級に昇格します。例えば『膝枕してくれるおんなのこ』だったら、どんな風に膝枕してくれるかとか膝枕をしてどうするかとか。つまり膝枕は目的ではなく手段なのです。

 胡散臭い上に著しく俺様発言なので信じちゃいけません。
 ていうか級が高くても別にメリットはないですしねえ。内輪で爵位が授けられたりとかありますかもしかして。

 あと、前者/後者の分類基準は、信用できる/できない、です。つまり極めて主観的な分類であるということ。守護月天は現在手元にないので参照できないのですが、私がかつて読んだ限りにおいては、あの作品の登場人物たちの言動は、『こうすれば読者は喜んでくれるだろう』という作者の意図に規定されているように思えるのです。

 ………あ。
 書いてたらデジャヴーが襲ってきた。
 以前にまったく同じ事を書いたことがあるような感覚。

 デジャヴー(既視感)って、疲れてる状態の時に起こりやすい気がするのだがどうか。


 100萌え回答。CASE 1 〜利休氏。

 A43 が素敵。
 全体的に上品な回答だなあという印象。
 にしてもこのリアルさはなんなんでしょうか。もしかして我々に内緒で裏葉さんと同棲してませんか?

 あと、
 A84.「行ってきます」 指だけ絡んだ手がポイント。

 これ良すぎ。
 利休さん、萌え師1級に認定。


 100萌え回答。CASE 2 〜shelarcy氏(※)

 本人は謙遜してますが何気に最強の回答という気がしないでもない。

 A3/A6/A22/A40/A49/A56/A73/A76

 この辺りがすごくツボ。漢は黙ってチェキするべし。
 なんか全体的に私好みの回答が多いです。うきゅー。←幸せの表現。

 ところでA40の

 触れ合うと考えていることが流れ込んできたり、気持ちが流れ込んできたりして、どきどき。どきどきという気持ちが相手に伝わって、伝わってきたほうはさらにどきどき、伝えてしまった方もどきどき、そしてさらに……

 ってやつ。都築さんの往年の名作、NAKED MIND に丁度こんな感じの描写がありました。いやなんとなく思い出しただけなんですが。このシチュエーションはその後、とらハ2の知佳シナリオに受け継がれていたり…ってshelaercyさんはとらハシリーズは未プレイでしたっけ。すみません。ちなみにネタバレは確信犯的にやってます。

 ともあれ、shelarcyさんも萌え師1級に認定。

(※)
うちのNN4.5[Java/Java Script/CSS/常時オフ]だと任意のアンカーに飛べないっぽい。
IEなら問題なく飛べます。参考までに、当該記述は9/18.


 ところでメドローアはゲーム本編にはないそうですよ今木さん。
 私もがっくし。


 美凪のガーターベルト。

 我々公認で美凪と同棲中のsunfaceさんの100シチュ萌え。
 見たい、すごく見たい。黒なら尚良し!!


 100萌え回答。CASE 3 〜かざみあきら氏

 A14.いじめたい人 涼宮遙
 激しく同意。

 A17.もう、しらないっ(ぷいっ)程度の軽いもの限定でならいっぱいいます。
 なるほど、無視ってこういうシチュエーションもあり得るのね。こういうシチュエーションだったら私も無視されてみたいなあ。

 A97: 彼女と砂場で作りたいものは何ですか? 小山にトンネル。定番です。

 この回答も奥が深い。そういえばうしとらさんの回答もトンネルでしたね。
 思いつかなかったのは迂闊でした。だってねえ、トンネルっていったら両側から掘っていって開通したらお互いの手がぶつかり合って、お互いに手をもぞもぞさせてじゃれ合うという。ちなみにこれは経験あります。妹と。お互い小学生ぐらいだったし別に萌えはしませんでしたが。


 さて、そろそろ某デモのDLが終わるのでこの辺りで。


 あと一個。

 今更ながらE-LOGINをチェキ。
 今後の購入予定ゲーム、3本ほどチェキ。

・月陽炎[すたじおみりす]   絵柄が激しく好みな上に和服だし。
・華の悲鳴〜壊れた硝子の心〜[TEATIME]   昔、友達とバイオハザードをやりながら、こういうスタイルでメイドさんと追いかけっこするゲームって出ないかなあとか話してました。まさか本当に出るとは(笑)。
・僕と僕らの夏[グリーンウッド]   なんとなく。

 あーちなみに買っても多分やりません。(俺に新作ゲームのネタを振らないでください、の意)


 何のゲームかも分からないまま、DLしたデモムービーを見てみる。

 ………。

 莫迦だ、莫迦すぎる…。
 でも最初の1分で視聴者のはぁとをがっちりキャッチしておいて残りの2分のシリアス部分を見させる演出なのだとしたら頭の良いやり方と言えるかも。

 とりあえず葉月さんは絶対に見るべき。
 んで感想をよろしく。


2001/9/20 (木)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#20


 寝不足につき更新は無理。

 昨日書いたリクエストは、100本萌えじゃなくて100の萌え質問の方ね。

 『一緒にご飯を作ろう』という台詞ひとつだけ取っても、阿梨さんは賢者に違いないと思う。

 目下、フィクション世界で私が一番憧れるカップルは、遥大と弥生子。
 さんさんさん 全2巻 [柳原望]より。

 『あたしのわからない言葉しゃべらないで』が通じてしまう世界。

 さんさんさん1巻P.204〜P.205の場面転換の鮮やかさ。
 さんさんさん2巻P.185〜P.186の場面転換の鮮やかさ。

 柳原望という人は、想いが届くことを信じている。

 まるいち的風景とさんさんさんはその最も美しい成果。

 書簡集を読む限り、モーツァルトの21番ピアノコンチェルトのカデンツァはかつては存在していたらしい。

 失われたお陰で今日の私たちは色々な種類のカデンツァを聴くチャンスに恵まれた…なんて言ってはいけないだろうか。
 先日聴いた、ヴィルヘルム・ケンプの21番、第1楽章のカデンツァは久しぶりに面白かった。誰が聞いても分かるぐらいシンプルでありながら少しも退屈を感じさせない演奏。

 自分だけが、周囲からどんどん取り残されているような感覚がある。

 誰かを想定して書いている訳では断じてありません。

 同情が唾棄すべきものであるのは、その裏に優越感があるからだ。
 慰めも同様。
 慰めというのは、要するに強者の理論だ。

 ゲロを吐くぐらい恐がらなくてもいいじゃないか。安心しろ、安心しろよ花京院君、友達になろう。

 この台詞はディオと花京院との力関係を前提としている。
 ディオは絶対の優位を確信しているからこそこの台詞が言える。

 慰めは時として侮辱だ。
 人が人を『慰める』なんて思いあがりも甚だしいんじゃないか。

 むろしそういう時は、

 降りてきて俺と勝負しろい!!
 とか、
 一緒にご飯を作ろう!!
 とか、

 言うべきなんじゃないのか。

 誰かを想定して書いている訳では断じてありません。もう一度言っとく。
 どうかこの言葉だけは信じてください。

 突然だが巫女さん萌え。理性を失いそうなレベルで。
 巫女さんかつ実娘な恋人欲しいなー。

 もうひとつ、シューマンのピアノコンチェルト萌え。

 モーツァルト書簡集。
 私がヨーゼフ二世だったら、モーツァルトに十二夜[シェイクスピア]の台本を渡してオペラを書かせるのに。

 シューベルトがオペラを書く機会を得られなかったのは返す返すも残念なことだ。
 美しい水車小屋の娘[Die Schone Mullerin]や冬の旅[Winterreise]のようなドラマティックな音楽を作れる人がオペラを作ったらどんなに素晴らしいものができたろう。

 菩提樹[Der Lindenbaum/冬の旅の5曲目]といえば、魔の山[トーマス・マン]のラストシーン。
 最終兵器彼女が映像化されることがあったらメインBGMにはシューベルトの菩提樹を希望。

 明日はちゃんと書きます。
 お返事とか含めて。

 おやすみなさい。


2001/9/19 (水)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#19


 昨日の機種依存文字とか半角カナとか。
 もしかして、聞きかじりの知識をぶちまけるウザイ奴だと思われてるんじゃないだろうかとか気になって巡回するのが恐い。恐がるぐらいなら書かなきゃいいのにと思わなくもないが。なんで書いたか自分でもよく分からない。

 HTML形式のメールとか、機種依存文字とか、半角カナとか、誰かに教わらないとそもそも気が付きようがないことって結構色々あると思うので、そういう意味ではたまにはああいうのを書いてみるのも良いかなあとは思うのだけど、ただ私は上記のいずれの例にしてもただ知識として知っているに過ぎなくて、例えばHTMLメールは OutlookExpress 以外のメーラーだと文字化けするという知識は持っていても、実際に文字化けして読めなかったという経験は持っていないのだ。それでも喋って良いかどうか? もし誰かから“良心の問題だ”とか言われたらきっと凹むだろうなあと思う。訂正とか非難に対してなら真摯に受け止める心構えはあるけど、この場合に良心を持ち出されたら、それは相手がそう意図しなくても、私は良心がない、という意味になってしまうのだし。

 つーか私が恐がってる程は他人は気にしてないんでしょうけども。多分。
 われながらなかなかの小心者っぷり。


 まあそれはそれとして、利休さんの100萌え回答アップ希望。

 ていうか、実は密かに利休さんにはぜひとも答えて欲しいなあとか思ってたんですが、でも名指しでリクエストしちゃうと却って迷惑かしらんと思ってなんとなく黙ってたんですよ。

 この件に関してはもうひとり、リクエストしたいなあと思ってる方がいるんですが、でも仕事の都合とか考えるともしかして迷惑かなあと思わなくも。ていうかそもそも日記を読んでるかどうか不明なんですが。まあいいや。反応があったら儲けってことで。

 keyさん、どうかひとつ。よろしく。
 メールで送ってくださればこっちでHTML化してアップしますゆえ。別におだてでもなんでもなく、ほのぼの萌えシチュの領域においては私は貴方には絶対勝てないと思ってます。


 はにーすぃーとティータイム [山野りんりん/まんがくらぶオリジナルで連載中]

 今連載している中で私が一番楽しみにしている漫画は多分これ。ごくごく平凡な話なのに、すごく和む。早苗さん萌えとか言ってみたい気もするけど、でもやっぱりこの漫画を読んだ時に抱く感情は萌えではないと思う。早苗さんが可愛いと言っても別にどきどきしたりする訳ではないし、早苗さんとらぶらぶいちゃいちゃ〜とか早苗さんとけっこん〜とか早苗さんぎゅーってしたい〜とかいう方向には感情が動かない。おそらく私は、早苗さん本人に対してというより、早苗さんを取り囲むあの優しい空気、あるいはいっそ世界とでもいったものに萌えているんだと思う。早苗さんはすごく可愛くて、こんな人が隣にいたら和むだろうなあと思うのだけど、でも例えば柿沼さんになって早苗さんに想われたいとか早苗さんと両想いになりたいとかいう望みはほとんどない。私は何を求めているのか。私は早苗さんに優しくされるだけではたぶん足りない。私は早苗さんに優しくされたいのではなくて、あの世界の一員になりたいのだ。例えばココロ図書館なんかでもそうなんだけど、私があの図書館に行ったら、多分こころんもあると姉さんもいいな姉さんもみんな私に優しくしてくれると思う。でもその優しさはゲストに対するそれだ。例え一ヶ月とか二ヶ月とか長期に渡って一緒に住むことが許されたとしても、私はあの三姉妹にとって、きっとお客さんであり続ける。高町家にしてもそうで、今の私が高町家に住むことになったとしたら、きっと桃子さんも美由希もなのはもレンも晶も、みんな私に優しくしてくれると思う。でも、私はきっと高町家の家族にはなれない。みんな私に優しくしてくれるだろうけど、いつかはその気遣いが悲しく感じられる日が来る。それではだめなのだ。私は優しくされたいのではない。あれらの世界の住人になりたいのだ。だから、私は私のままではだめだ。だから私は奄町家に生まれたいと願うのだし、こころん達の本当の姉妹になりたいと願うのだ。はにーすぃーとティータイムを読んでいる時のあの居心地の良さ、和む感覚、あの世界の空気に触れる時の心地良さは、自分の持っていない何かへの純粋な憧れ、なんだと思う。例えば名雪が猫を見てぼーっとしてしまうようなイメージを思い浮かべて貰えれば良いと思う。さすがに名雪を喩えに出すのは自分を美化しすぎかもしれないけど、要は、幸せな感覚、という漠然としたイメージさえ伝われば良いのだ。


 ところで、まんがくらぶオリジナル11月号(最新)の P.82 右の4コマ漫画にすごく共感。お釣りを受け取ろうとして手を出したらお皿の方にお釣りを入れやがった店員。腹立つんだよねえこういうの。いや、他の人はどうだか分かりませんが。私はすごく嫌。あと、お札とか出してもタイミングが悪くて店員さんが受け取ってくれないとか。こっちがお金を渡そうとしても店員さんの方はすまして品物を袋に入れてたりとか。こういうのやられるとかなり気分悪い。最近はそういうことはないですが、以前はよくあった。最近こういう経験をしなくなったのはそれなりに学習して、対処法を確立してるからなんですが。レジで清算する場合は、基本的にお金は手渡ししようとしないで受け皿の中に入れて勝手に店員さんに取らせるとか。レジがない場合、例えば服を買う場合なんかは、相手が間違いなく催促しているのを確認してから渡す、とか。お釣りを受け取る場合は、基本的に相手の出方をよーく見て、やたらと手を出さないのが基本。お釣りは受け皿に入れるものと思って待つ。受け皿にお釣りが入ったのを確認してから手を出せば良し。もしくは店員さんが手渡ししようとするのを確認してから手を出す。神経質すぎますかね。いやでも本当に嫌なんですよ、タイミングがずれるのって。


2001/9/18 (火)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#18


 予定より3時間ほど早く目が醒めてしまった。
 眠れないのでだらだらと書き物。

 今月はまともに文章を書いてない気がする。
 まともに、というのはこの場合、完全に自分のためだけの文章、ということ。
 結構しんどいな。

 だめなのだー。
 それでは魂的に負けてしまうのだー。

 美緒[とらハ2]のこの台詞、私はなんか無性に好きなんですが、仕事が忙しいあまり、最近はなんか魂的に負けてるような気がします。何かに。今週は久しぶりに土曜日が休日なので、気が楽なんですが、先週は本当にやばかった。窒息寸前まで行ってました。仕事中に例の萌え検定試験問題(※)を考えてて、それでほんの僅かに和むことができたのですが。よいタイミングで検定試験問題を作ってくださったらむださんと美森さんには感謝しております。

(※)
あれは質問としては要求されるものが高すぎるので“検定試験”と呼ぶのが適切ではないだろうか?とか。
あれにちゃんと答えられたら、萌え師2級ぐらいは無条件に与えられて良さそうです。


 モーツァルト書簡集をつらつらと読み中。
 大体フィガロ初演前後辺りの時期はウォルフガング自身の手紙が多数失われてしまっているらしく、もっぱらレオポルト(父)がナンネル(ウォルフガングの姉)に宛てた手紙が中心になっている。今のところはちと退屈。

 ちょっとだけ巡回。

 入江さん[9/17]sunfaceさん[9/17]Shunさん[9/16]辺りを読んでなんとなく自信喪失。
 嗚呼、みんななんでそんな高度な萌え文章が書けるんですか。

 Shunさんの回答、Q43、Q44、Q90とか素敵すぎ。
 入江さんのアレは本気で敗北感を覚えました。
 あと、sunfaceさん、リンク貼って頂き恐悦至極に存じます。言い回しが妙ですが本気で喜んでます。


 日曜日にメッセサンオーで買った同人ソフト、Caramerl Profit Roll [ていんかーべる]を開封。鑑賞。

 和むッ! 実に和むぞッ!! 最高にハイって奴だーッ!!

 素晴らしい。スライドショーで数時間ぐらい眺めてても全然飽きなさそう。萌え絵なんだけど、心臓ばくばくタイプではなくて、心に染み入るタイプと言った方が適切だろう。なこりむCGが多いのもポイント高し。このクオリティーで1800円なら確実に安い。

 プロフィットロールって馬車道のメニューにありましたねそういえば。写真だとすごく甘そうなんだけど、実際にはそんなにシツコクなくて食べやすいです、あれは。私は結構好き。


 まほらば、エイケン、どっちも期待外れ。まあエイケンはネタで買ったようなものだが。

 単なる区分けでしかない批評、対象について語らずただ分類して整理箱に作品を放りこむだけの批評などナンセンスだと思っているんだけど、今回は敢えてそれをやってみる。

 オタク受けしそうな漫画という分野を仮に設定してみるとして。なんとなく、この漫画は信用できる/この漫画は信用できない、というのがある。根拠は漠然としたものなんだけど、そういう区分自体は結構明確に自分の中で線引きされている気がする。例えばぴたテンや桃ちゃん先生は前者。らぶひなや守護月天、まほらば、エイケンは後者に属する。

 オタ狙い漫画である点においてはどっちも変わりがないはずなのに、なんで好印象を持つものとそうでないものがあるんだろうとずっと考えていたのだけど、最近になってひとつ気がついたことがある。

 おそらく、作者の姿勢の差なのだと思う。

 後者の作品では、キャラクターが人間になり切れていないのだ。例えばらぶひなで言えば、あの世界のキャラクターはちっともリアルではない。実在感があまり感じられない。それはらぶひなのキャラクター達が、読者のために作られたキャラクターであるからだと思う。らぶひなの登場人物達は、読者を楽しませるための人形なのだ。らぶひなと読者との関係は、作品世界と受け手の関係ではなくて、作者と読者の関係に留まり続ける。作品はこの場合、作者と読者との橋渡しをするためのものでしかない。それが責められるべきものであるかどうかはさておき、そういう姿勢は私の価値観とは相反するものだと言わざるを得ない。

 対して、前者においては、作品は良い意味で作者の手を離れている。そこには、作者の人形であることを超えた人間達がいる。彼らは自分で考え自分の意思で行動し、自分の感情に従って笑い、喜び、泣き、怒る。キャラクター達は読者の存在など気にも留めていない。もちろんどんな物語でも人間の手によって生み出されたものには違いないのに、前者の作品にあっては、ひとつの世界が形成されていて、その世界内では、キャラクターたちが恰も自律的に行動しているように私たちに錯覚させる。そこに私はリアルな人間を見る。この場合、例えばぴたテンと読者との関係は、作品世界と受け手の関係に終始する。作者の影はそこには見えない。

 言ってみれば、後者では、キャラクター達が笑い/喜び/泣き/怒る、のは読者の為だ。『読者を楽しませるために』キャラクター達は笑い/喜び/泣き/怒る。作者の計算によって。らぶひなに終始付きまとうある種の“不真面目な雰囲気”はその端的な例証だ。前者ではそうではない。読者が喜ぼうが不快になろうが、キャラクター達には何ら関係がない。そんなことに関係なく、彼らは笑い/喜び/泣き/怒る。キャラクター達の行動は、読者の視線をまったく意識していない。というより、読者などいう外部が存在することを知らない。


 話は変わって。らむださん宛て。

 ローマ数字は機種異存文字(Windows環境以外では文字化けしてしまう)ですので、使わない方がよいかも。特に激しい害が生じる訳ではなさそうですが、まあ思い遣り(エチケット)みたいなものとして。
 普通に半角英数を使えば書けますし。I.II.III.IV.V.VI.VII.VIII.IX.X とか。


 あと、前から気になってたこと。

 私が初心者時代に生息していたリーフBBSは、結構マナーにうるさい(良くも悪くも)方が多くて、半角カナの使用はネット上ではタブーと教わったんですけど、今は問題なくなってるんでしょうか? 最近幾つかの日記内でやたらと目に付くんですが。

 どうして使ってはいけないのか?をきちんと説明できる知識がないので今まで黙ってたんですけども…。

 検索等で調べてみると、Win&IE、Win&NN 環境では特に問題は発生しないようですが、例えばUNIX環境だとヤバイとかなんとか。本来は未使用である8bit目がUNIXでは制御コードで…なんて読んでも訳分からないレベルの私が本当はこんなこと言っちゃいけないのかもしれませんが。


 帰宅後の追記。

 仕事中、危うく悪魔に心を乗っ取られそうになった。周りのすべての人間が敵に思えた。今は大丈夫。ヤバかった。


 私は覇気を失っていないだろうか?と仕事中にぼんやりと考えていた。考え出したらなんか不安になった。テキスト100問に書いた嫌いなタイプ『小賢しい人』というのは、失敗をしない選択をする人のことなんだけど、私は果たして失敗を恐れていないだろうか。例えばweb上のことで言うなら、誰かにツッコまれることを恐れて無難な文章しか書かない人間には絶対になりたくない。例え独善に陥っても、自分の意見を書きたいと思う。その時点で自分の意見が間違っていて誰かにツッコまれたとしても、その間違った意見は、もっと正確な観察/見識への踏み台になるはずだ。


2001/9/17 (月)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#17


 購入物のリスト化っていうのも割と不毛な作業ではあるんだが。
 昨日、ストレス発散のために買った物一覧。

・モーツァルト書簡全集 VI ウィーン時代後期  [白水社]
・シューベルト ピアノソナタ全集 第3巻  [音楽之友社] 楽譜

・まほらば 1巻  [小島あきら/GANGAN WING COMICS]
・エイケン 1巻  [松山せいじ/CHANPION COMICS]
・ぷにぷにめろん  [ななみ静/プラザCOMICS]

・とらいあんぐるハート’S サウンドステージ4 HAPPY SONGS COLLECTION  [DISCOVERY]

・銀色 完全版  [ねこねこソフト]

・CARAMERL PROFIT ROLL  [てぃんかーべる]
・おねかのえあぽん  [サークル 3LDK]
・しすぱに  [ぽこぺん本舗&じ鶏んズ]

・悠久小夜曲  [薄荷屋/悠久幻想曲/一般]  
・シスプリメーカー  [TFC企画とゆかいな仲間たち/シスプリオールキャラ/一般] 
・速球王 6  [直道館/オリジナル/18禁]
・恋愛の教訓 VI  [LOVELESS/花穂、可憐/18禁]
・TWINKLE SISTERS vol.2  [ほにょのうち/衛、花穂、四葉/18禁]
・D.L action:08  [Digital Lover/何か(任意)/一般]
・妹CONTROL DANDY  [白雪/18禁]
・HONEY  [D.T分室/ぴたテン/一般]
・小さな恋のメロディー  [bisaid Label/シスプリオールキャラ/一般]
・NAEDOKO RUSH  [TAKANAEDOKO/さくら、GGX、アテナ、他/18禁]
・鳥篭姫  [Beastics/上月澪/18禁]
・12 Princess of Sisters  [アリスシンドローム/四葉、雛子、花穂、亞里亞/18禁]
・近親相姦禁忌  [斑鳩宮/亞里亞/18禁]
・近親相姦禁忌 2  [斑鳩宮/可憐/18禁]
・EDEN  [VENOM&I’LL調/四葉、千影/18禁]
・流れる星は生きている  [共月亭/ののみ/18禁]
・PONPONPON  [風見神宮/ゲーキャラ色々] 
・瓶詰妹達(ビンズメシスターズ) 1-A  [ハースニール/シスプリオールキャラ/18禁]
・瓶詰妹達(ビンズメシスターズ) 1-B  [ハースニール/シスプリオールキャラ/18禁]


 テキストサイト100問リンク そにょさん。多分これでラストか。

 sunfaceさんMK2さん今木さん神無さん

 私はドラクエシリーズって一度もやったことないんですが、メドローアがあるのかどうかは結構気になるところ。あの呪文はかなり萌えです。思いつかなかったのは迂闊。問答無用っぽい雰囲気が良いですよあれは。

 最後に。
 個人的に今回の100問関連で面白かった回答をピックアップしてみたり。各回答へはこちらから飛んでくり。

Q.65 理想の恋人像。(MK2さん)

長いので引用はしませんが必読。

Q.87 ネット上だと強かったりしますか。
ベッド上だと弱い。ごめん美凪。こっそり物足りなさげなその瞳が萌え。(sunfaceさん)


 今回、最強のお答え。勝てねぇ(笑)。

Q.56 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
そういうものを生み出さないような文章を書くのがあたしの信念でございます。(土方さん


 私はきっと土方さんのこういうところが好きなんだと思う。

Q.12 家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー。
PCは常に起動してるので、そんな無駄な工程はありません(C.Fさん)


 なんか笑った。ネタとはいえ強気っぷりが素敵。

Q.28 あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
そーゆー方とは既に友達です(一方的に) (とくそんさん)


 この辺りがとくそんさんのとくそんさんたる所以だろうなあと感心。

Q.81 仲間に入れてほしいコミュニティ
ない。私が興味あるのは個人であってグループではないので。(しのぶ)


 自分のを挙げるのは反則くさいですが、元々これが言いたくてこの100問に答えたんで。


 神無さん早瀬さん入江さん

 あの御無体な手紙を褒めてくれてありがとうございます。あれは即興で書いたのは間違いありませんが、着想自体は以前から持ってました。ていうか、昔、まだ日記を大学ノートに書いてた頃、ああいうスタイルの文章を何度か書いたことがあるので一応完全に初めてという訳ではないんです実は。

 ところで小鳥宣言とか読みました(笑)。>神無さん
 例の少佐ネタは当初、『小鳥』でやるか『とらハ』でやるか迷って結局『諸君 私はとらハが好きだ』に落ちついたんですが、小鳥バージョンが既に存在していた以上、やらなくて正解だったようです。
 

 今週のジャンプ。ひとことふたこと。

 クロコダイルにどうやってダメージを与えるんだろうとずっと不思議に思ってたんですが、なるほど、悪魔の実の能力者だから水に弱い訳ね。納得。…が、ルフィは手を濡らしても平気なのか?

 伊角の碁。なぜに照れてますか伊角さん? やはり伊角×楽平(チビ和谷)ですか? いや攻受逆もあり得るか。


 萌え100質問のこと。

 他の人も言ってますが、確かにあれは敷居が高いです。余程、普段から訓練してないとあの問題全部には回答できないはず。私は普段考えていることを書けばよかったので書くこと自体は割と楽だったんですが、さすがに萌えシチュをあれだけ連続して書くと途中で虚しさが襲ってきたりして。

 あと、『念』という言葉を使われるのはなんか嬉しくないです。>とくそんさん。


2001/9/16 (日)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#16


 らむださんと美森さんのおふたりが作成した、キャラ萌えに特化した100質問

Q1: HNの由来は何ですか?

 幽遊白書に出てくる七重人格者から。今もってこの人以上に親近感を覚えるキャラはいない。

Q2: 本名プレイ経験はありますか?

 ネタで東鳩本名プレイをやったことならあるが基本的にはやらない。ネットでのハンドルでプレイすることはありますが。ていうか、他の方の妄想時の呼ばれ方は本名なのかハンドルなのかとか以前から気になってるんですが。私は妄想内で名前を呼ばれる時は『しのぶさん』ですちなみに。

Q3: 好きな血の吐き方は?

 血は生理的に嫌い。見たくない。
 が、吸血鬼になって好きな人の血を吸ってみたいと常々思っている。きっとすごい快感だと思う。殺すとか僕(しもべ)にするとかが目的じゃなくて、好きな人と血を共有したいっていう感覚。とらハ3の忍の心情とかすごく共感するんですよ。

Q4: 一番好きな身長はどれくらいですか?

 130cm〜150cmぐらい。

Q5: 一番好きな年齢は何歳ですか?

 13歳〜15歳ぐらい。

Q6: 一番好きな性別は何ですか?

 わざわざ性別を問う以上、単に生物学的な区分の問題ではないのでしょう。よって回答は、男・女、共に嫌いです。にんげん恐い。私が好きなのは、おとこのこ・おんなのこ。漢字表記は不許可。

 もっと限定すれば、永遠なんてないことを知っていて、それにも関わらず『えいえんはあるよ』と言って微笑むことができる少女。

Q7: 一番好きな髪型は何ですか?

 腰を超えるぐらいのさらさらストレート。
 
Q8: 一番好きな髪の色は何色ですか?

 カラスの濡れ羽のような漆黒。

Q9: 一番好きな体型はどのようなものですか?

 微乳(一発変換)。
 ただし、あくまで成長することを前提とする。成長の可能性に萌えるのだから。

Q10: 一番好きな妹は誰ですか?

 伊藤乃絵美[With You]、高町美由希[とらハ3]。一人に絞れませぬ。
 
Q11: 血縁度いくつ以上が妹ですか?

 妹の定義は、『お兄ちゃんと呼んで慕ってくれる年下の少女』です。よって血縁とか関係なし。

Q12: 妹以外に欲しい家族はいますか?

 当方、長男ですが、昔から兄か姉が欲しいなあと思ってました。

Q13: 好きなケンカ相手は誰ですか?

 鷹取晶[Lien]。どつかれたい。

Q14: いじめたいひとは誰ですか?

 長森瑞佳[ONE]。いやその、瑞佳が可愛すぎるからいけないんです。

Q15: いじめられたい・踏まれたいひとは誰ですか?

 いないと思う。

Q16: 調教したいひとは誰ですか?

 楠若葉[Lien]。まあある意味ゲーム中で望みは叶っているのだが。

Q17: 無視されたいひとは誰ですか?

 わざわざ無視されたくない。

Q18: 猫耳にしたいひとは誰ですか?

 猫耳には萌えないので却下。初音ちゃんは子犬だしね。

Q19: 食器にしたいひとは誰ですか?

 なんつー大それた質問を。
 質問を曲解して、口移しで食べさせて貰いたいキャラということなら、れちこ[デアボリカ]、あゆ[Kanon]、名雪[Kanon]。
 
Q20: 盛りつけたいひとは誰ですか?

 抱きたいとかじゃなく“盛りつけたい”という語感から連想するキャラということでなら、秋子さんに名雪を添えて…とか、美凪にみちるを添えて…とか。
 
Q21: てごめにしたいひとは誰ですか?

 美凪もしくは佐祐理さんと答えるのは義務ですか。

Q22: 殺されるなら誰にどんなシチュエーションで?

 いかなる理由があれ殺されるの嫌。

Q23: 改造して欲しい自分の身体部位はどこですか?

 多すぎてどれにしてよいのやら。

Q24: 朝起こしてもらいたいひとは誰ですか?

 長森瑞佳、野々村小鳥。あと、広場まひるとか。
 まひるだったら俺が寝てるベッドにダイビングをかまして悶絶させてくれそうとか考えると超萌え。

Q25: 朝起こしてあげたいひとは誰ですか?

 起こされるより起こす方が萌えます。私的に。
 寝惚け顔は究極の浪漫です。例として斎栞[久遠の絆]、水瀬名雪[Kanon]とか。
 回答。好きなキャラ全員。

Q26: 走りたい学校までの距離はどれくらいですか?

 質問の意図がよく分からないのですが。近いほうが。

Q27: 弁当作って欲しいひとは誰ですか?

 小鳥以外には考えられない。

Q28: 一番けっこんしたいひとは誰ですか?

 “結婚”だったら無回答にするつもりだったのですが、平仮名表記なのね。さすがです(笑)。
 回答。小鳥、瑞佳、まひる、フィアッセ、なこるる、那美さん、ちーちゃん。
 
 …何か?

Q29: 一番けっこんしたくないひとは誰ですか?

 観鈴。意外ですか?
 観鈴は恋愛対象としては見ずらい。そもそも彼女はけっこんとか以前に人間として色々学ばなきゃいけないことがありますし。主に愛されることとか愛されることとか愛されることとか。

Q30: 妹は何人欲しいですか?

 12人もいたら煩いと思うので2人もいれば。

Q31: 母親は何人欲しいですか?

 いらない。
 秋子さんだったらまあいいかな。

Q32: えいえんの世界で待っていて欲しいひとは誰ですか?

 えいえんの世界の少女というビジョンに一番近いのはたぶん那美さん。彼女の優しさはこの世のものじゃない。

Q33: ただ一つの願いがかなうとしたら何を願いますか?

 観鈴ちんを幸せに…はMK2さんが願うだろうから私は他のことを。
 ま、自分のことになっちゃうんだけど。『高町家に生まれたい』
 
Q34: 夢の終わり方はどのようなものですか?

 私の夢に終わりは来ません。一生、夢を見続けます。何があっても。

Q35: 一番好きなのは誰ですか?

 小鳥、瑞佳、まひる、フィアッセ、なこるる、那美さん、ちーちゃん。
 (Q28からのコピペ)
 
Q36: 彼女の好きな食べ物は何ですか?

 彼女は好き嫌いないです。
 どーでもいいが、俺の嫌いなものを『試しに食べてみたら?』等と勧めるのはやめれ。>瑞佳。

Q37: 彼女の嫌いな食べ物は何ですか?

 彼女は好き嫌いないです。

Q38: 彼女に持ってて欲しい趣味・特技は何ですか?

 音楽が好きだと嬉しいかな。理由は後述。
 
Q39: 彼女に持ってて欲しい短所・欠点は何ですか?

 天然ボケこそ最強の短所。つーか短所なのかそれは。
 
Q40: 彼女に持ってて欲しい超能力は何ですか?

 いらない。
 
Q41: 彼女に持ってて欲しいトラウマ・コンプレックスは何ですか?

 男の子が苦手。これは譲れない。

Q42: 彼女の笑い方はどのようなものですか?

 教えてあげない。彼女の笑顔は俺だけのものなので。
 
Q43: 彼女の泣き方はどのようなものですか?

 教えてあげない。彼女の泣き顔は俺だけのものなので。

Q44: 彼女の怒り方はどのようなものですか?

 可愛い。あ…いや。えーと。やっぱり可愛い。ぽかぽかぽか。あ、いてて、叩くなよ。

Q45: 彼女の決め台詞は何ですか?

 しのぶさんっ!!

 …何か?
 
Q46: 彼女のイメージカラーは何色ですか?

 ほのかな桜色。ピンクは不可。ていうか今考えた。
 
Q47: 彼女の職業は何ですか?

 おんなのこ。
 
Q48: 彼女の秘密は何ですか?

 俺と彼女の秘密を教える訳ないじゃん。

Q49: 彼女の好きな遊び方は何ですか?

 傍にいてくれるだけでいいそうです。

 …ああそろそろ激痛になってきたなあ。

Q50: 彼女の必須アイテムは何ですか?

 ロングスカート。単に俺の趣味という説もある。

Q51: 彼女に着て欲しい服装は何ですか?

 露出の少ない服。
 いや、俺、独占欲強いので。

Q52: 彼女に似合わない服装は何ですか?

 愚問。彼女は何を着ても似合います。

Q53: 彼女の最終兵器武装は何ですか?

 和服全般。着物・浴衣から巫女服まで。

Q54: 彼女の頼みでもできないことはありますか?

 彼女を嫌いになること。
 
Q55: 彼女に飲食させたいものは何ですか?

 質問の意図が不明。

Q56: 理想的な出会い方はどのようなものですか?

 出逢い方はあまり重要ではない。気がついたらいつも一緒にいるふたりっていうのが理想なので。例えば幼なじみとか、同じクラスの隣の席かつ同じ班とか、同じ部活のメンバーとか。

Q57: 恋のライバルは誰ですか?

 質問の意図が不明。

Q58: 一緒に見たい映画などはありますか?

 映画観ないので無回答。

Q59: 一緒にやりたくないことはありますか?

 思い付かないので無回答。
 
Q60: 誕生日に贈りたいものは何ですか?

 彼女に似合う服。

Q61: 贈ってもらいたいものは何ですか?

 大好きな君が傍にいてくれればそれだけで。
 
Q62: 住みたいところはどこですか?

 京都は以前から憧れてます。まあ余所者の妄想なので気にしないでください。
 
Q63: 旅行のシチュエーションはどのようなものですか?

 旅行自体よりも、彼女とふたりでああでもないこうでもないと準備する期間が一番楽しいと思う。

Q64: 理想的な休暇の過ごし方はどのようなものですか?

 大好きな君が傍にいてくれればそれだけで…と言いたいところだけどそれでは芸がないので、敢えて回答を。ふたりで一緒に何かに打ちこむっていうのに憧れます。楽器のアンサンブルをやってて気がついたら日が暮れてたとか。例えば瑞佳のチェロと私のピアノとでチェロソナタとか。あと、小鳥とスーパーに行って食材を買って一緒にお料理とか。那美さんと一緒だったら、お散歩だけでもいいかな。

 参考までに。瑞佳がチェロを弾くっていうのはドラマCDのオリジナル設定。
 
Q65: 遊園地の好きなアトラクションは何ですか?

 本来の回答とはズレますが。
 なこるるとりむるると三人で遊園地に行く場合、意識の振り分けは7:3ぐらいで、なこるるの方を多めに意識すると上手く行きます。りむるるは勝手にはしゃいで私たちを振り回すので、なこるるに多めに話し掛けるぐらいで、バランス的に丁度良いのです。むしろ私としては、帰りの電車の中で、遊び疲れたりむるるが寝てしまって、なこるるとふたりっきりで電車に揺られながら静かな時間を過ごすのが萌えです。
 
Q66: 海水浴はどのように楽しみますか?

 海水浴自体よりも、海といったら、明け方の静かな時間に、波打ち際を手を繋いで歩くのが憧れです。ちなみに水着はパレオが好き。
 
Q67: 他に夏の思い出は?

 線香花火とか。あと、観鈴ちんと一緒に虫取り。
 
Q68: 冬の思い出は?

 深夜。那美さんと部屋でくつろぎ中、おでんが食べたいねーという話になって、一緒に近所のセブンイレブンへ買いに。で、ふたりで一個ずつビニール袋を持って、凛と静まり返った街中を、那美さんと手を繋いで歩いて帰る。ふたりを見ているのは星だけ。…とか。
 
Q69: 言って欲しい言葉は何ですか?

 特定の言葉ということでは、特になし。
 幼少時のモーツァルトの如く、ぼくのこと好き?と一日に何回も聞いても、その都度ちゃんと好きと答えてくれることが唯一の望み。

Q70: 照れている時の擬音・台詞はどのようなものですか?

 教えてあげない。

Q71: どんなふうに看病しますか?

 ベポラップとか座薬とか。
 着替えさせて汗を拭くのとお粥を食べさせるのはまあ基本か。
 
Q72: どんなふうに看病されますか?

 風邪が移るから部屋に入るなと俺が言うのも聞かずに部屋に入ってきて色々してくれるっていうのは基本。でもって、風邪が移っても知らないぞと俺が言うと、だってわたしが風邪引いたらきっとしのぶさんも同じことするでしょ?とか。あと、朝、目が醒めると彼女は疲れて寝ちゃってるんだけど、手だけはしっかりと握っててくれるっていうのが萌え。

Q73: どんなふうに添い寝しますか?

 まず基本設定として、自分と彼女は小学生で幼なじみ。で、私が親に叱られて家出すると一緒に付いて来てくれる幼なじみの少女。ふたりでどっかの倉庫に潜り込んで、ふたりで寄り添いながら毛布に包まって夜中お喋りするんだけどいつのまにか寝ちゃってる…なんてのが浪漫です。添い寝は意図的にするんじゃなくて結果的にそうなっちゃうという方が萌え。遊び疲れてどちらからともなく寄りかかって寝ちゃうとかね。

Q74: 弁当を食べるシチュエーションはどのようなものですか?

 ガツガツ食べるのが、作ってくれた人に対する感謝と礼儀。で、つめ込みすぎて喉につかえて苦しんでいるところへ絶妙のタイミングで出てくる温めのお茶。瑞佳にしか成し得ない技ですね。

Q75: お酒を飲みたいシチュエーションはどのようなものですか?

 お酒飲まないので無回答。

Q76: 彼女が倒れるシチュエーションはどのようなものですか?

 倒れたことないので分からないのです。

Q77: これだけは許せないシチュエーションはどのようなものですか

 誤解。許せないというより、悲しい。

Q78: 膝枕のシチュエーションはどのようなものですか?

 髪を撫でて欲しいなあ。

Q79: おんぶのシチュエーションはどのようなものですか?

 まず基本設定として、自分と彼女は小学生で幼なじみ。で、放課後の学校で何人かの友達と遊んでいる最中に彼女が足を挫いて、彼女をおんぶして帰宅。小学生ぐらいなので、当然周囲から冷やかされる。冷やかされながらおんぶ、こそが萌えポイント。
 
Q80: だっこのシチュエーションはどのようなものですか?

 まず基本設定として、自分と彼女は中学生で幼なじみ。体育の時間に彼女が足を挫く。んで、それを見ていた私がすぐさまひょいと彼女を持ち上げる。いわゆるお姫様抱っこ。で、周囲から冷やかされつつ抱き抱えて保健室へ。
 
Q81: おふろのシチュエーションはどのようなものですか?

 おんぶにだっこと来たら次はかたぐるまじゃないんですか?と混ぜっ返してみる。シャンプーハットは定番すぎて面白くないので別のやつ。体を洗ってたはずだったんだけど、気がついたら、ふたりしてシャボン玉作りに熱中しちゃっててどっちかがクシャミして我に返って、慌てて泡を洗い流して、一緒に湯船へドボン。で、ふたりで顔を見合わせて笑う、なんてのが。

 うーん、ちょっと分かりにくいかな。私的にかなり萌えるんだけど。

Q82: 夕飯のおかずは何ですか?

 質問の意図が不明。
 
Q83: 家に帰ったときの第一声は?

 オーソドックスに、ただいまー、です。
 ただし、場合により、ただいまのちゅーが先になる場合もあります。

Q84: 出かける時の儀式は?

 いってらっしゃいのちゅー。もちろん、ひとりひとりに。娘相手の場合はちゃんと座って娘の視点に合わせてから。まあ抱っこでも良いが、いずれにしても目線は同じでないと。

 ていうか他に何がある?

Q85: 呼んでもらいたい二人称は?

 ぱぱー。カタカナ表記は不許可。

Q86: 家事をするときの格好は?

 とりあえず割と定番くさい裸エプロンは1秒で却下。料理中に油がはねたりするとむっちゃ熱いのよ。よって自分がするにせよ彼女がするのせよ、料理中は長袖&長ズボンで。
 
Q87: 将来二人でかなえたいことは?

 理想200%で良いなら(何を今更)、瑞佳とふたりで子供音楽教室。小鳥とふたりで子供お料理教室。

Q88: あなたは浮気をしますか、するとしたら誰と?

 絶対しない。
 (異論は受け付けません)

Q89: 二人の老後の楽しみは?

 縁側でお茶。

Q90: ファーストキスはいつですか?

 覚えてないけど幼稚園ぐらいの頃らしい、というのが理想。相手は幼なじみで。

Q91: プロポーズの言葉は?

 考えたことない。
 
Q92: けっこんする前の関係は?

 親友。

Q93: 来世ではどんな関係でありたいですか?

 俺が二次元キャラになるか、彼女が三次元の存在になるかどちらか。
 #シャレになってませんアナタ。

Q94: 娘と何歳まで一緒にお風呂に入る?

 初潮ぐらいまででしょ。それ以降だと違和感があります。
 ただし、ぱぱが一緒にお風呂に入ってくれないのを寂しがったりなんかすると萌え度高し。

Q95: 娘・妹に言い寄る男の処分の仕方は?

 別に斬って捨てたりはしませんが。
 厳正な審査があるかもね。厳正なね。

Q96: メイドさんは何人雇いますか?

 独身前提なら、何人でも。多ければ多いほど良し。
 既婚前提ならゼロ。いらない。娘の話相手としてのメイドさんっていうのにはちょっと憧れるけど。

Q97: 彼女と砂場で作りたいものは何ですか?

 ふたりで住むお城。
 
Q98: 子供は何人ほしいですか?

 12人ぐらい。全員、娘で。

Q99: 生まれた子供の名前は?(複数回答可)

 和風な名前という一点は譲れない。

Q100: この質問について彼女から一言、どうぞ。

 えいえんはあるよ。


2001/9/12 (水)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#12


 今木さんの日記が更新されてる。
 めでたい。

 にしても、相変わらずすごい密度。くらくら。


2001/9/9 (日)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#9


 ここのところずっとなにかがからっぽになっててかくことができなかったのだけど。


 sunfaceさんの日記を読んでひとしきり笑ったらなんか元気がでました。
 素晴らしい萌え強度。ていうか。俺、この人に勝てる気がしないんですけど。

 当然リンクに追加。


 なので日記を書いてみます。


 研修。
 一泊二日、通い一日。今回は案外楽しかった。紙ヒコーキの品質とは何か?とか紙ヒコーキはなぜ飛ぶのか?とかのテーマでグループ討議をやって実際に紙ヒコーキを作って飛ばしたりとか。他にもそんなのを色々と。

 若干一名愉快な生き物がいてちょっとだけムカツイタのが唯一残念だった点。どう書いても陰口になってしまうのだけど、小学校の頃とか、クラスにひとりぐらいいるじゃないですか。なんか妙に先生と仲良くなりたがる奴。先生に対してやたらフレンドリーな奴。で、そういうタイプは得てして他人のミスを嬉々として指摘したりする訳ですよ、きまって。ジャンケンで負けて私がグループ討議のリーダーになってしまって司会進行をやったのだけど、その生き物が喋り出すと話が進まない。他人の意見についてコメント(ケチを付ける)をして場を引っ掻き回すだけで、本人の口からは自分の意見がひとつも出てこない。その生き物が喋ると意見が拡散してしまってちっとも建設的な方向に話が進まない。きっと本人は大得意で喋ってるんだろうけど、聞いている方はウザイことこの上ない。ええとですね。他人の欠点を指摘できる俺ってすごーい、他人とは違う発想ができる俺ってすごーい、なんていう厨房理論が許されるのはせいぜい高校生までです。それ以上の年齢になってそんなことやってるやつはただのド・キ・ュ・ソ(はぁと)。まあなんといいますか…逝ってよし。

 ファウスト一部に出てくる厨房学生とメフィストフェレスとの会話なんか読ませてみたいなあ。ああでも、読んでも自分のことだとは思わない可能性が高いか。自分を客観的に見られないみたいだし。


 今日は会社の同僚(以前の日記にちょっとだけ書いた、私と仲の良い人)のお見舞いへ。

 自転車で転んで鎖骨を折って入院しているとのことで病院へ。受け付けで、○○さんという方がこちらに入院していると思うんですけどどちらの部屋でしょうか?みたいなことを聞いたら、既に退院しました、とのお返事。がっくし。

 しょうがないので本人の自宅に行ってみる。…いた。
 話を色々と。鎖骨が完全にぽっきり折れてしまったらしく、手術をした模様。手術をしたのが先月30日では幾らなんでも退院が早すぎるんじゃないかと聞いたら、自宅と病院との距離が近いのを良いことに自宅療養を許可してもらったらしい。ちなみに現時点でまだ縫い糸も取れておらず、肩には針金が4本ほど入っているとのこと。いくらなんでも無謀でしょうそれは、等とツッコミを入れるがやはり本人にしてみたら多少不自由でも自宅の方が良いらしい。まあ分かるけどさ。

 お見舞いの品はおそらく果物等は定番すぎて飽きているんじゃないかと思ったので私らしく本を数冊。毎日退屈でしょうがないとのことだったので、まあ悪くないと思う。本に関しては『ノルウェイの森』とか『話を聞かない男・地図を読めない女』とか『空の色と光りの図鑑』とか。私の本棚からお気に入りかつ無難なやつ(読書に慣れてなくても読みやすいと思われるもの)をチョイス。興味を持ってもらえると良いのだけど。


 以下は普通の日記。


 ライジングインパクトの若葉たんに激萌えな今日この頃です。実は女の子だったりとかしないかなあ。や、別に男の子でも一向に構わないですが。赤面させてみてえ。若葉たんハァハァ。


 しのぶの巡回ルート限定、100質問リンク。そにょに。

 shelarcyさん土方さん[1]土方さん[2]美森勇気さんShunさん箭沢草太さん(9/4)。

 ここまで13サイトほどチェキして、その内、『しのぶ』『魔法の笛と銀のすず』の名前が出て来てるのが6箇所。
 もしかして愛されてますか私。どきどき。(不用意に敵を増やす発言)

 あと、ReadMe!の有名人である愛・蔵太氏を知らない人が意外に多いのに驚いてたり。もっともReadMe!をチェキしなければ知りようもないのかもしれませんが。敵の多い人らしく、アンチサイトもあったりするので、暇があれば探してみるのも一興かと。

 あの人のサイトレビューは基本的にReadMe!に登録した人のみなのでご安心あれ。>土方さん


 箭沢さんの『問65.理想の恋人像を語ってください』に対する答えが面白いので便乗。

 理想の人生の伴侶=長森瑞佳
 理想のともだち=広場まひる
 理想のおよめさん=野々村小鳥
 理想の家族=長森瑞佳(妻)、神咲那美(長女)、大野歩(次女)、高町なのは(三女)、神尾観鈴(四女)
 自分の半身=鳳蓮飛

 理想の妹=高町美由希、伊藤乃絵美
 理想の姉=フィアッセ・クリステラ
 理想の初恋の人=なこるる、長谷川千鶴
 
 観鈴が末っ子なのは以前から確定してました。
 生まれ変わったら、観鈴は優しいお母さんと三人の優しいお姉さんに可愛がられまくって育って欲しいのです。


 土方さんの追加質問に答えてみる。

 「Q1A.今までやった中で、いろいろあるけどやっぱりこれが一番好きだ、というゲームは?」

 一個だけ選ぶのだとすれば、怒首領蜂かな。

「Q2A.今までやった中で、一番魅力的だったゲームキャラクターは?」

 瑞佳、まひる、小鳥、那美、なこるる。同列1位。選びようがない。俺いれて6人で末永く幸せに暮らしたい。

「Q3A.ゲームにのめりこむキッカケになったゲームは?」

 現在のギャルゲー熱の切っ掛けという意味では To Heart.

「Q4A.持っているゲーム機を教えてください」

 PC. PS. PS2. SS.
 
「Q5A.現在、一番稼働率が高いゲーム機は?(パソコン系ハードはゲームに費やされる時間のみを計上)」

 PC.

「Q6A.一番好きなゲーム機は?」

 PC.

「Q7A.好きなゲームジャンルは?」

 シューティング

「Q8A.一番好きなゲーム音楽は、なんと云うゲームのどんな曲?

 夏影[AIR]かな。ただ、できれば、懐かしい町[デアボリカ]は外したくない。

「Q9A.好きなRPGの呪文は?(例:ロクトフェイト)」

 ティルトウェイト。あんまりRPGやらないのでこのくらいしか思い付かない。

「Q10A.これだけはどうしても許せない!というゲームソフトがあれば教えてください」

 思い付かないです。

「Q11A.一番最近買ったゲームソフトは何ですか」

 天使のはしご

「Q12A.このゲームで勝負をすれば絶対負けねぇ!という自信のあるソフトがあれば教えてください」

 強いて言えば、怒首領蜂。

「Q13A.色々な意味で、今までで一番カネをつぎ込んだゲームは?」

 怒首領蜂&ときメモ。前者はゲーム代とそれに付随する食事代ガソリン代等で少なく見積もっても20万以上は使ってる。後者は主にクレーンゲームの景品。こちらも諸経費込みで20万以上。ちなみにうちには単価25000円のコップがあったり。

「Q14A.エンディングが美しくて思わず何度も見てしまったゲームがあれば教えてください」

 強いて言えば ONE かなあ。エンディングを見るためにプレイした訳じゃないけど。


 らむださん。遅くなりましたが、少佐ネタ、リクエストに応じて頂いてありがとうございます。愛してます。

 オフは機会があればいずれ。けっこう本気で。私が普段オフ会を躊躇する…というか恐がるのは、会って何をするのかとかちゃんと盛り上げられるかとか妄想しちゃうからなんですが、たまーに、そんな妄想なんか飛ばしちゃって、とにかく会ってみたい会えばあとはなんとかなるだろう、みたいになっちゃう人がいまして。例えばらむださんとか土方さんとか。…あ、またネタバレ。まああれです、メンバーが大人しいかどうかなんてどうでも良い話で、会ってお話する機会が得られればきっとしのぶはそれだけで満足です。

 何気にすごいこと言ってますかもしかして。

 ところで待ち合わせ場所でそんな凄まじい放送をされたら私は回れ右をして帰ります。
#いやまさか、その放送で動揺させて本人を特定しようという罠なのか? そうなのか?(笑)

 リアル恋愛ゲーム(不謹慎)は佳境に入っておられるご様子。
 なんかなあ、その文章を読む限りだと、この段階ではもう選択肢が消えて一本道なんじゃないかという気もしないでもないですが。ハッピーエンドまで。この件に関して役立たずなしのぶとしては、らむださんが無事にハッピーエンドに辿り着けることをただひたすら祈るのみ。


 早瀬さんの年齢については、私は意外性で驚いたのではなくて単純に『若さ』に対しての驚きです。ちくしょーまだ10代だとー羨ましいぞゴルァ…みたいなニュアンス。ああええとですね、これを読んでる貴方も30代になったら今の私の気持ちが分かります、きっと。

 真面目な話、早瀬さんは20代序盤くらいだろうと思ってました。やっぱ文体に若さがありますもの。で、なおかつメイドさんについてあれほど独自の見解を持っている人がまさか10代ということはないだろうから、まあ20代前半だろう、とか。24歳ぐらいまでは納得できる範囲ではありますね。若い割に、妙に落ちついているイメージがあるので。若さゆえの勢いみたいなものが(良い意味で)あまり感じられないというか。

 あと、ツッコミ入れるなと書いたらしいアレですが、なんとなく誤読されてるんじゃないかとふと心配になったので一応。あの場面であゆに殺られてるのはしのぶですからねー。早瀬さんじゃなくて。ああいうネタを書く場合は自己完結&自爆の方が良いかなと思っておりまして。ネタとはいえ、お友達をさっくり殺っちゃうのはさすがにね。俺だったらやられたらきっと気分悪いだろうし。

 まあその上であのネタの理由を求めるのであれば、理由はただひとつです。
 すなわち、

 ちーちゃんだから。

 あーあと、100本萌えの中にあった神楽坂さん家の潤くん萌えなんですが、あれは潤くんを『女の子として』好きなんでしょうか? それとも『男の子として』好きなんでしょうか? 可愛い男の子として潤くんを愛でるのでしたら貴方はしのぶの同志です。あー別に質問ではないです。念のため。


 もひとつ、宿題であるらしい『萌え人一人』とかについての[主に早瀬さんに対する]回答。



 拝啓、野々村小鳥さま。

 あなたと初めて出逢ってから、もう二年以上の時間が流れました。
 あれ以来、私はさまざまの国を巡り歩き、いくつかの新しい出逢いを得ましたが、結局、私の心はいつもあなたを求め、繰り返し、あなたのところへ帰っていくようでした。折に触れて、私はあなたの笑顔を思い出します。そしてその度に、懐かしさで胸がいっぱいになるのです。

 音楽室で幼なじみの男の子にからかわれて慌ててしまったあなた。照れながら幼なじみの男の子の名前を呼ぶあなた。告白を受けて、幸せの涙を流すあなた。幼なじみの男の子に甘えるあなた。友達との別れのあと、幼なじみの男の子の胸で泣くあなた。

 二年が過ぎた今でも、あなたの姿、あなたの声は、まるで昨日のことのように思い出されます。耳を澄ませば、今にもあなたの声が聞こえてくるような気さえします。あなたは私とは違う世界の住人です。私はあなたと決して触れ合うことはない。でも、あなたがあの海鳴の町で笑うたび、あなたの笑顔を見るたび、私は言いようもなく幸せでした。そして、思い出の中で決して色褪せることのないあなたの笑顔、あなたの笑い声は、今も、私の心をそっと照らし、優しく暖めてくれるのです。今の私がいくらかでも優しくあれるとしたら、それはきっとあなたのお陰です。私が誰かに優しくできるのは、思い出の中であなたが優しく微笑んでいるからです。あなたは私とは違う世界の住人です。でも、それにも関わらず、ふとした瞬間、私はあなたに包まれていると感じます。そう感じるとき、私はきっと世界中の誰よりも幸福です。

 私の一番大切な人へ。心を込めて。



 萌えでかつ痛い日記書きを自称する者としては、まあこのくらいやんないと(ニヤリ)。
 即興で書いたので表現とか変かも。その辺りは見逃してくり。

 期待に応えられましたでしょうか。>早瀬さんとくそんさん


 男爵という響きは悪くないのですが、男爵=バロンというとつい反射的にバロン森(アストロ球団)とか思い浮かべてしまってちとアレなので、私は今まで通り普通の呼び方『卿』でいきたい所存。多数決で負けてるくさいので個人的なものですが。


 本気で恐いです、それ

 私はアワーズって読んだことないんですが、少佐ってそんな外観なんですカー。根拠もなく、軍服が似合う鋭いイメージの中年のおっさんみたいなのを想像してました。


 那美のメール通知ボイス「あ〜、お手紙ですね。誰からです?」この最後の「す」が無茶苦茶可愛いです。記憶に無い人はすぐに実践すること。
 みんくりさんの日記[9/8]

 了解。


 駄文放送局-伴星-[9/8]から飛んで、GENさんの日記へ。

 どうやら読まれている模様。はじめまして。
 初リンクがあの悪ふざけ部分というのはさすがに恥ずかしかったり。うにー。まあいいや。

 男子たるもの地球を粛清するときは大質量物の落下だよね(はあと)。

 …大爆笑。

 ところで便乗して、ゲーム暦とか。

・初めてPCを買ってもらったのが小6の時で MZ-1200.[SHARP]
・2番目が中2の時に買ってもらった FM-new7.[FUJITSU]
・初めてやったエロゲーは、ロリータシンドローム[ENIX]。
・あと、天使たちの午後(初代)は自分で買った(お年玉で)数少ないゲームのひとつ。当時一番はまったのはBlack Onix だった。
・それからしばらくして、友達の家の PC-88 でザナドゥにはまる。
・高1以降、なんとなくゲームへの興味を失う。たまにゲーセンで究極タイガーをやる程度。
・20歳ぐらい。たまたま買ったポプコム(だったと思う)に載ってた小夜子姫[DPS_SG_set3/Alice]に一目惚れ。
・その3日後、PC-98_DA2[i386]購入。再びゲーム生活。続いて、ランス3に大ハマリ。3周ぐらいやった。
・1年後ぐらいには飽きて何時の間にかPCは埃だらけ。売る。
・しばらくゲームと無縁の生活を送る。
・23歳ぐらい。ゲーセンで見た真サムのなこるるに一目惚れ。
・NEO-GEO[CD]購入。その後しばらくサムスピ中心のゲーセン生活。
・24歳ぐらい。MEGU(月間OUTの後釜)を見て、紅若葉[エターナルメロディー]に一目惚れ。
・その1ヶ月後ぐらいにプレステを購入。ついでにときメモも購入。狂ったようにはまる。
・25歳ぐらい。ぷよSUNをやるために、サターンを購入。
・数ヶ月後、ティーナ萌えで DESIRE をプレイ。ゲームをやって茫然自失状態に陥るという初めての体験。
・その後、YU-NOもプレイ。かつてのPC-98時代からのゲーム界の進歩に驚く。
・25歳ぐらい。ヴァンパイアハンターを見てリリスに惚れる。
・ハンターの合間、息抜きにやっていせ怒首領蜂に、気がついたら大ハマリ。
・26歳ぐらいの頃、たまたま虎の穴で買った東鳩同人誌を読んでマルチに萌える。
・その後しばらく沈静化するが、ある日唐突にマルチ萌え感情が盛り上がって3日後ぐらいにPC-98NX[PII-233]を購入。
・同日買ったもの。To Heart. 闘神都市2. かえるにょ・ぱにょ〜ん、の3本。
・その後しばらく怒首領蜂とPCエロゲーをやりまくる。
・捕らわれた硝子の心[TEATIME]がやりたくて、新しいPC購入。
・現在に至る。


2001/9/2 (日)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#2


 なんとなく…。

諸君 私はとらハが好きだ
諸君 私がとらハが好きだ
諸君 私はとらハが大好きだ

小鳥が好きだ
さくらが好きだ
知佳が好きだ
ゆうひが好きだ
那美さんが好きだ
レンが好きだ
美由希が好きだ
フィアッセが好きだ
忍が好きだ

風芽丘学園で 海鳴中央で
さざなみ寮で 高町家で
翠屋で 八束神社で
展望台で 臨海公園で

海鳴で繰り広げられるありとあらゆる恋愛物語が大好きだ

音楽室で小鳥を抱きしめて『ぼくの彼女なんです』と言う真一郎が好きだ
『ななな何ゆってるのー』と慌てふためく小鳥を見る度にその微笑ましさに心がおどる

さくらと真一郎とのえっちシーンが好きだ
真一郎が外に出そうとするのをわざわざ飲んでくれる場面など胸がすくような気持ちだった

知佳に告白する耕介が好きだ
告白されて最初に自分の鈍感を気にしてしまう知佳の優しさには感動すら覚える

授業を抜け出して発情した忍を慰めるくだりなどはもうたまらない
普段はクールなイメージの忍が快楽に溺れこちらの手に敏感に反応して喘ぐ姿も最高だ

安次郎に忍とノエルと恭也との平和を滅茶苦茶にされてしまうのが好きだ
忍を助けるために自らを犠牲にするノエルを見るのはとてもとても悲しいものだ

氷村にさくらとの平和な日々をかき乱されるのが好きだ
さくらを信じることが出来ずに唯子と交わってしまい 果てにさくらが失踪してしまうのは屈辱の極みだ

諸君 私はとらハを萌え転げまわるようなとらハを望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる萌え萌えエロを望むか?
思わず涙が零れ落ちるような優しさの氾濫を望むか?
人から人へと世代すら超えて優しさが永遠に受け継がれていくような世界を望むか?

『とらハ! とらハ! とらハ!』

よろしい ならばとらハだ
我々は全身全霊を込めて優しく且つエロエロな萌えを追求するえろげーまーだ
だが中途半端な萌えげーが氾濫する暗い時代に耐え続けてきた我々にただの萌えげーではもはや足りない

究極の萌えを!!
一心不乱にハァハァできる究極の萌えを!!

我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬマイノリティーに過ぎない
だが諸君らはとらハを隅々までやり込んだとらハマスターだと私は信仰している
ならば我らは諸君と私とで千人と1人のとらハ信者となる

我々を忘却の彼方へと追いやり鍵ゲーまんせーを叫ぶ連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に真の萌えとはどういうものかを思い出させてやる
連中にエロのないエロゲーなど矛盾でしかないことを思い出させてやる

天と地のはざまには奴らの萌想では思いもよらない事があるのを思い出させてやる
一千人のとらハ信者の戦闘団で
世界を萌やし尽くしてやる


 こういうのを書く場合に最大の敵となるのはやっぱり『照れ』ではないかと思うのですが、いまいち吹っ切れてません。未熟。ところで誰かシスプリバージョン希望。(最近のろけに磨きが掛かってる)らむださんとか。もちろん他の方でも可。どうかひとつ。

 あと、ネタなので怒らないでね。

 ネタ元なぞ今更言うまでもないでしょうが、こちらを参照のこと。念のため。


2001/9/1 (土)
http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#1


 今月の目標。日記の総量50KB以下。

 別に狙って増やした訳ではないんですが、3ヶ月連続で120KBオーバーっていうのは私的に結構キツイのれす。タイピング速度&脳内CPUが超低速なので。


 西洋音楽演奏史論序説、読了。


 100質問関連リンク。(9/3未明時点で確認したもの)

 早瀬さんまほさろさんこじまにさんKISAさんWayneさんC.Fさんくわねさんらむださん

 この中で実際に会ったことあるのはKISAさんだけなんだけど、でも他の方についても、普段の日記からでは見られないようなご本人の性格が垣間見える(漏れてる?)ような気がする。内容とかよりもむしろ“口調”の方が私には興味深いです。

 らむださんには一度お会いしたいなあとかネタバレ発言。
 あと、早瀬さんの1982年生まれにちょっとビビッたりとか(笑)。


 半脱ぎ話は研修から帰ってきたらじくーりと。すまぬ、ヘルシングネタ書いてたら時間が…。

 ちょっとだけ言うと、私は『服などあるだけ邪魔です 』と言えるようなゲームを望んでいるのです。服を脱がすことに喜びが感じられるようなゲーム、服を脱がすという行為が明確に肌と肌との触れ合いを志向するということ、これが私の考える『脱がす意味』です。とらハのえっちシーンに関しては、その意味ではちゃんと“ぬくもり”を志向していると思います。だから萌えるんですな、きっと。

 あと、ラストのアレについては、つっこまずに藁うのが吉。


文責 しのぶ sersui@bay.wind.ne.jp



トップページへ戻る